記録ID: 826115 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

表六甲 西山谷遡行

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー yume201
アクセス
渦森台

S渦森台4丁目バス停10:3411:00F111:02F211:0311:08F411:1111:13F5(幽玄の滝)11:1411:25千丈谷第五堰堤11:49千丈谷第四堰堤11:5011:55F911:5612:03千丈谷第六堰堤12:0512:24F1212:2612:41F1312:4212:51F1412:5212:56F15(ソーメン滝)12:5712:59F1613:04F17(乙女の滝)13:0613:10F1813:1213:21天狗橋13:2314:01油コブシ14:41六甲ケーブル下駅G
コース状況/
滝の直登や巻道などルートファインディング必要。熟練者向き

30年以上振りに西山谷を訪れた。当時はよく通ったものだがが現在の状況は数年前の遡行記録を見ただけなのでどんな谷になっているかやや心配。遡行してみると昔に較べて堰堤の数がものすごく多くなっているものの主な滝は健在で懐かしさがこみ上げる。昔に較べてルートが薄くなっているところも多くあまり人が入っていない様子。常にルートに注意を払いながら登る。若き日に情熱を持って登った頃のことを思い出し久々に「登山」をしている気になった。最後の「愛情の滝」も変わらず存在し思わず、おぉ、声が出た。空気はやや冷たかったものの最高の天気に恵まれ楽しい沢歩きとなった。今日も一日ありがとうございました。