記録ID: 826254 全員に公開 山滑走東海

春山日より 薙刀山&日岸山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー yama56, その他メンバー1人
天候午前中は青空快晴!(^^)!昼から遠くに雲がでましたが晴れ
アクセス
石徹白川の橋の手前に駐車出来ました。

Sスタート地点06:3108:06和田山牧場跡10:20薙刀山10:3112:40薙刀山12:4513:20和田山牧場跡13:2114:09ゴール地点G
コース状況/
牧場からの林道から推高谷へ下りは、壷足で下る、谷は割れてきていますが、
スノーブリッジが架かり渡る事が出来ました。
その他周辺情報満天の湯。

備考 ・日焼け止めはこまめに塗りましょう(朝一でその後塗らなかったので、翌日ヒリヒリでした)
・日焼け止めにサンバイザー
・インナー手袋が薄くなり破れた。毎年変えるようにしたい。
・SONYアクショーンカメラを忘れました(ーー;)久しぶりにデジカメを構えながら滑 りしました。装備の最終チックを忘れないようにしましょう。
・春山と成ってきたので、雪崩れ(ブロックでいたしかないが)リスクが少なく成って来ました、今後は行き先にを考慮して、float42では無くても、普通のザックでも良いかなと思いました。

石徹白川の橋の手前に駐車する事が出来ました。
支度して、日和田山牧場へ行きます。
上の橋は雪が繋がり着いてシールで渡る事が出来ました。
橋渡り、少し登りった所で雪切れでスキーを外す(ーー;)
雪切れでスキーを外す(ーー;)
牧場下樹林帯に来て、連続してシール登行が出来るように成りました。
日和田山牧場に到着、雲一つな青空天気、正面に野伏ヶ岳。
目指す、薙刀山。
日和田山牧場をトラバース。
心配されていた、推高谷はスノーブリッジが架かり渡渉なく渡る事が出来ました。
(林道から谷へは壷足で下った)
先行者有り、薮も濃く無く快適な登り。
台地の上がって、薙刀山が近くに成って来ました。
雪屁が出来ていました。一部崩れた物が落ちていました。
稜線に上がって、薙刀山が近い。
薙刀山。雲一つない青空天気で白山もバッチリと見えました。
薙刀山から北西斜面(カリカリのアイスバーンでした)を滑り
日岸山の間コル。
日岸山へ空荷で向かう。
ホットチャン参上、日岸山!(^^)!
軽い粗目の春の雪、NEWブーツBACKLANDは快適に滑る事が出来ました。
チビラーメンで(十分ほぐれないていませんが美味しく食べる事が出来ます)ランチタイム。
薙刀山へ登り返します。
薙刀山から御嶽山。
薙刀山から推高谷へ滑降しました。程よく雪が緩み快適な春スキーを楽しむ。
推高谷から林道へは朝と同じくスキーを担ぐ。
林道から牧場は薮が少し煩かった。
牧場内は、漕いだり担いだりして、林道降り口へ出た。
平凡な林道滑降、しかし、この日は影と成った所はガリガリで
滑り憎かったです。
雪切れ(ーー;)板を外し歩き、再びスキーを履く。
雪切れ(ーー;)板を外し歩き、再びスキーを履く作業を数回繰り返した。
入口のポンプ小屋?までは滑って来る事が出来ました。

衝動買いしました,先週スキーブレーキが外れ壊れたので
パドルクラブ名古屋へ
其処にATOMIC BACKLANDカーボンではないですがブーツ(25センチ片方1050g,可動域74°)が有りました。ちょと履させてもらいました。軽く、登山靴の様に歩き易い、こんなんで滑降は大丈夫かなと思い心配しましたが、安心して下さい、確りと滑れました。
価格も6万円弱でした。(TLT金具の調整も無料)(^^♪
これからの兼用靴これです。
衝動買いしました,先週スキーブレーキが外れ壊れたので
パドルクラブ名古屋へ
価格も6万円弱でした。(TLT金具の調整も無料)(^^♪
これからの兼用靴これです。

by yama56

雪不足の、今シーズン行き先も限られて来ました。野伏ヶ岳のお隣、薙刀山へ入りました。心配された。推高谷の谷割れはスノーブリッジが架かって問題なく渡れました。来週も行けそうな気がします。
朝からの快晴の青空天気の下、気持ち良く登行、白山の眺望と春の粗目の雪の滑降を楽しむ事が出来ました。
NEWブーツ(ATOMIC BACKLAND)も初でしたが、良い感じでした(^^♪