ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 826346
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

浅間隠山 [雲の合間に静かな一服] 22回目

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
その他1人
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
430m
下り
429m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
1:00
合計
3:30
9:30
9:30
30
10:00
10:00
60
11:00
12:00
40
12:40
12:40
10
12:50
12:50
0
12:50
ゴール地点
登りCT90分のところ超ノンビリで90分。山頂マッタリ時間含む。
天候 乾いた小雪 静かな奥行き
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・高崎から国道406号線ひたすら西へ。道の駅くらぶち過ぎて権田の信号左折、県道54号線二度上峠登り頂上手前に駐車場と登山口アリ。直進すれば北軽井沢。簡易トイレは冬期は撤去。
・路面は前日からの降雪により真っ白。スタッドレスタイヤ必須。これからは前日の天気が良ければいらないと思います。
・登山口前にも路駐出来ますが道路積雪時は突っ込まれる可能性大なのでおすすめしません。(実際目撃した経験アリ。)
コース状況/
危険箇所等
夏、冬ともに特にキケン箇所無し。今年は雪の量が少ないため降雪直後は下に石があったりしてウッカリすると足首がゴキっとする。
大きめの猪目撃。猪トレースはほぼ登山道と並行して尾根を登っていた。
途中何度かルートが枝分かれするがどこ登っても本ルートに復帰するので問題なし。
その他周辺情報 ・今回は国道406号線沿い高崎市下里美町にある卵市場の卵太郎(らんたろう)にて新鮮濃厚タマゴと濃厚クリームのスイーツ購入(おいちぃ♥)
・他 室田町にライダー御用達の山木屋焼肉店。同室田町にかりんとう饅頭のおおみや。
・道の駅くらぶち 役場が管理している。なんの見所も無し。食指の動くものも無し
前日から降っていた雪で二度上峠はご覧の通り。天気は悪くともこの状況嬉しい限り! タックインドリドリでテールスライド。朝から楽しい〜♪
6
前日から降っていた雪で二度上峠はご覧の通り。天気は悪くともこの状況嬉しい限り! タックインドリドリでテールスライド。朝から楽しい〜♪
天候は予報に反して一向に良くなる気配無し。でも風無いし0℃くらいで暖かいから出発しました。出発早々にハッ!としました。   ルート右手にオシリを丸出しにしたご婦人がいて目が合ってしましました。多分双方が困ったと思います。自然の生理現象は仕方ないと思うケド、見えないところでしてほしいと思いました。とその道のプロは思います。
11
天候は予報に反して一向に良くなる気配無し。でも風無いし0℃くらいで暖かいから出発しました。出発早々にハッ!としました。   ルート右手にオシリを丸出しにしたご婦人がいて目が合ってしましました。多分双方が困ったと思います。自然の生理現象は仕方ないと思うケド、見えないところでしてほしいと思いました。とその道のプロは思います。
樹林帯の中は静粛そのもの。数年前に間伐作業が行われたこのあたり、とても見通しがよくなって気持ちよくなりました。初夏になるとレンゲショウマが咲いているところです。
拝啓hirameさんお元気ですか?始めてお会いしたのはこの山でした。
17
樹林帯の中は静粛そのもの。数年前に間伐作業が行われたこのあたり、とても見通しがよくなって気持ちよくなりました。初夏になるとレンゲショウマが咲いているところです。
拝啓hirameさんお元気ですか?始めてお会いしたのはこの山でした。
木々が覆いかぶさるように立っています。なんだか大きな雪のドームに覆われているようで、母なる胎内にいるような気持ちになりした。落ち着く空間です。落ち着くひとときです。
13
木々が覆いかぶさるように立っています。なんだか大きな雪のドームに覆われているようで、母なる胎内にいるような気持ちになりした。落ち着く空間です。落ち着くひとときです。
木々にフンワリと雪が積もってとっても柔らかい印象の登山道。雪質はこの冬一番の軽さでサラサラサラサーティでした。
途中、獣のトレースああったので目を凝らし先を注意深く見ていたらかなり大きめな猪がこっちをみていました。尾根伝いに先行して登っていったので一応ナイフの準備をしてみました。猪鍋にしようかと!? イエティの気配に恐れをなして逃げていったのかもしれません。
13
木々にフンワリと雪が積もってとっても柔らかい印象の登山道。雪質はこの冬一番の軽さでサラサラサラサーティでした。
途中、獣のトレースああったので目を凝らし先を注意深く見ていたらかなり大きめな猪がこっちをみていました。尾根伝いに先行して登っていったので一応ナイフの準備をしてみました。猪鍋にしようかと!? イエティの気配に恐れをなして逃げていったのかもしれません。
犬のウ○コを踏んだような顔しています。当日トップの入山でノートレースそしてたくさんの雪を抱え込んだ枝がとうせんぼしていて、それを払いながらの歩行だったのでた沢山雪をかぶりました。雪が背中や首筋に入るとヒヤっとしてちょっとカンジまくってみたりして・・・。
14
犬のウ○コを踏んだような顔しています。当日トップの入山でノートレースそしてたくさんの雪を抱え込んだ枝がとうせんぼしていて、それを払いながらの歩行だったのでた沢山雪をかぶりました。雪が背中や首筋に入るとヒヤっとしてちょっとカンジまくってみたりして・・・。
西峰と山頂東峰の稜線に出てみるとドーン!真っ白。ま、想定内ですけどね。でも風がなくて静かでした。雲の中にいることが実感できました。浅間隠山に登ったのは今回で22回目。ここまで真っ白けっけってのは始めてだったかも。
7
西峰と山頂東峰の稜線に出てみるとドーン!真っ白。ま、想定内ですけどね。でも風がなくて静かでした。雲の中にいることが実感できました。浅間隠山に登ったのは今回で22回目。ここまで真っ白けっけってのは始めてだったかも。
んで山頂到着です。もちろん誰もいません。無雪期になると人が溢れんばかりでごった返す山頂も今日は貸し切り。それもまた嬉し。晴れていれば350度くらいの眺望がありますが今日は0度眺望無し。シーンて音がしました。眺望無いので本当なら速攻で下山ですが同行者が今回はいるのでちょっとマッタリします。それにしても、
11
んで山頂到着です。もちろん誰もいません。無雪期になると人が溢れんばかりでごった返す山頂も今日は貸し切り。それもまた嬉し。晴れていれば350度くらいの眺望がありますが今日は0度眺望無し。シーンて音がしました。眺望無いので本当なら速攻で下山ですが同行者が今回はいるのでちょっとマッタリします。それにしても、
やるコト無いからとりあえずJKPをば(マーキングバージョン) LOVE浅間♥はまったく見えません。あさまかくしやま 今日はホントのあさまかくれやま。 かくれんぼしている浅間も時には良いか!?
13
やるコト無いからとりあえずJKPをば(マーキングバージョン) LOVE浅間♥はまったく見えません。あさまかくしやま 今日はホントのあさまかくれやま。 かくれんぼしている浅間も時には良いか!?
やること無いから方位盤に今日の天気を。
やること無いから、
32
やること無いから方位盤に今日の天気を。
やること無いから、
茶の時間にしましょうかね。
バーナー持ってきたけど水持ってくるの忘れたので新雪を溶かしてお湯にしました。汚染などはもう大丈夫でしょ。 普段、VXヘリンをまき散らしながら登ってるボクにとってはセシウムなどなんの問題もありません。 そういえばもう5年なんだなと思いました。
9
茶の時間にしましょうかね。
バーナー持ってきたけど水持ってくるの忘れたので新雪を溶かしてお湯にしました。汚染などはもう大丈夫でしょ。 普段、VXヘリンをまき散らしながら登ってるボクにとってはセシウムなどなんの問題もありません。 そういえばもう5年なんだなと思いました。
今日のおやつは、埼玉県熊谷市にお住まいの、 コンパス見ながら自分がグルグル さんのリクエストでプリパラのいちごミルクデニッシュ(半額シール)です。 中身には似つかない定価設定に驚きです。でも萌え萌えカードが浅間の代りに燃えさせてくれました。
15
今日のおやつは、埼玉県熊谷市にお住まいの、 コンパス見ながら自分がグルグル さんのリクエストでプリパラのいちごミルクデニッシュ(半額シール)です。 中身には似つかない定価設定に驚きです。でも萌え萌えカードが浅間の代りに燃えさせてくれました。
それとジム仲間の山登りベテランおばさま(73歳)から頂いたニュージーランド土産のスニッカーズです。
(早く手袋買えよ)
15
それとジム仲間の山登りベテランおばさま(73歳)から頂いたニュージーランド土産のスニッカーズです。
(早く手袋買えよ)
こんな小粒仕様ですが味はにじゅうまるでして、山登りに最適だと思いました。日本でも売ってほしいナ。
こんな小粒仕様ですがニュージーランドトレッキングのお土産話はとても壮大なものでした。一緒に汗流しながら(変な意味じゃなくてね(当然だ)) よく話してくれたものです。
13
こんな小粒仕様ですが味はにじゅうまるでして、山登りに最適だと思いました。日本でも売ってほしいナ。
こんな小粒仕様ですがニュージーランドトレッキングのお土産話はとても壮大なものでした。一緒に汗流しながら(変な意味じゃなくてね(当然だ)) よく話してくれたものです。
ニュージーランドに思いを馳せて一服時間です。
風が無くて静粛そのもの。それに花粉もまったく無し!目はショボショボしないし鼻がスーッとする。これだけでも来た甲斐あるかもよ。
一服したあとやっぱり やる事無いから、
28
ニュージーランドに思いを馳せて一服時間です。
風が無くて静粛そのもの。それに花粉もまったく無し!目はショボショボしないし鼻がスーッとする。これだけでも来た甲斐あるかもよ。
一服したあとやっぱり やる事無いから、
寝る。
LOVE浅間♥が見えるまでもうちょっとネバってみるかね。
夢の中では長澤まさみちゃんが油性ペンでボクの顔にいたずら書きをしていました。
15
寝る。
LOVE浅間♥が見えるまでもうちょっとネバってみるかね。
夢の中では長澤まさみちゃんが油性ペンでボクの顔にいたずら書きをしていました。
時より 雲で照れ隠ししている太陽と青空が見えましたが一向に眺望開けてこないし、団体さんが来て騒がしくなってきたので下山決定です。
9
時より 雲で照れ隠ししている太陽と青空が見えましたが一向に眺望開けてこないし、団体さんが来て騒がしくなってきたので下山決定です。
雲の中へ突入的な下山です。 来慣れている方ならこのカットで雪の少なさがわかるかと。
6
雲の中へ突入的な下山です。 来慣れている方ならこのカットで雪の少なさがわかるかと。
静かな雪景色の中、森の中を歩いて下山。いつもは小走りで降りてきますが今回はおしゃぶり昆布の如くジックリと味わいました。
8
静かな雪景色の中、森の中を歩いて下山。いつもは小走りで降りてきますが今回はおしゃぶり昆布の如くジックリと味わいました。
登りでは気づかなかった雪のついた小枝の裏側。枝が脳の毛細血管みたいに見えて ☆素敵☆
8
登りでは気づかなかった雪のついた小枝の裏側。枝が脳の毛細血管みたいに見えて ☆素敵☆
白い線香花火 ってドリカムの歌の題名になるような結晶化した小枝とか。
9
白い線香花火 ってドリカムの歌の題名になるような結晶化した小枝とか。
時よりルートを逸れてキレイなほうへ、キレイなほうへとココロもカラダも自然と趣いてしまいます。 自然な感情ですよね!ね!ね! 人生ではルートは逸れたくないものである。(今更二郎)
7
時よりルートを逸れてキレイなほうへ、キレイなほうへとココロもカラダも自然と趣いてしまいます。 自然な感情ですよね!ね!ね! 人生ではルートは逸れたくないものである。(今更二郎)
振り返って雪と霧の中の降りてきた尾根。シットリとして静かで心が洗われるようです。(洗われてみろ!あなた今言ったね)
昨今、森林限界を過ぎる賑やかな山行ルートばかりだったので、ここいらで一服小休止的にこんな時も良かったかとおもいました。山行記録はここまで。
8
振り返って雪と霧の中の降りてきた尾根。シットリとして静かで心が洗われるようです。(洗われてみろ!あなた今言ったね)
昨今、森林限界を過ぎる賑やかな山行ルートばかりだったので、ここいらで一服小休止的にこんな時も良かったかとおもいました。山行記録はここまで。
帰り道、寄ったのは三喜鶏園という養鶏所が経営する卵専門店。国道沿いにあるのでわかりやすい場所にあります。混んでます。
産みたて新鮮美味しい卵やスイーツなどがたくさんあります。
9
帰り道、寄ったのは三喜鶏園という養鶏所が経営する卵専門店。国道沿いにあるのでわかりやすい場所にあります。混んでます。
産みたて新鮮美味しい卵やスイーツなどがたくさんあります。
買い物したらくじびき券をくれまして引いたらソフトクリームが当たりました。
9
買い物したらくじびき券をくれまして引いたらソフトクリームが当たりました。
コレ。始めて食べてみたけど意外にも濃厚で美味しかったです。タダだから美味しいのではありません。あしからず。下のクッキーカップの中にもビッシリと詰まっていてひとりで食べるのにはちと量が多いいかもです。これ目的でも良いと思われます。
23
コレ。始めて食べてみたけど意外にも濃厚で美味しかったです。タダだから美味しいのではありません。あしからず。下のクッキーカップの中にもビッシリと詰まっていてひとりで食べるのにはちと量が多いいかもです。これ目的でも良いと思われます。
購入してきたのはこのお店で一番高い卵。雅味(みやび)です。
6個で¥380-だったかな。 普段食べてる昼の弁当より高い値段です。
6
購入してきたのはこのお店で一番高い卵。雅味(みやび)です。
6個で¥380-だったかな。 普段食べてる昼の弁当より高い値段です。
頬ずりしたくなるような卵ちゃん。なんとも色艶よろしくて♪
この高い卵を使ってツマミをば。なるべく火を通さないものが良いかと思いまして。
7
頬ずりしたくなるような卵ちゃん。なんとも色艶よろしくて♪
この高い卵を使ってツマミをば。なるべく火を通さないものが良いかと思いまして。
生クリームを使わない本格ローマ風のカルボナーラです。卵の黄身が濃厚ソースになってます。チーズはペコリーノロマーノを使いました。 飽きずにエンドレスで食べ続けられそうな濃厚さと言ったらわかるでしょうか?
でも山行後のカルボナーラってなんでこんなに美味しくカンジるんだろうな。
21
生クリームを使わない本格ローマ風のカルボナーラです。卵の黄身が濃厚ソースになってます。チーズはペコリーノロマーノを使いました。 飽きずにエンドレスで食べ続けられそうな濃厚さと言ったらわかるでしょうか?
でも山行後のカルボナーラってなんでこんなに美味しくカンジるんだろうな。
それから、鮪の赤身を細かく切って、バージンオイル、エシャレット、ニンニク、塩コショウ、レモンでマリネした上に卵の黄身を乗せたイタリアン鮪ユッケにしてみました。 黄身の立体感、立っている感わかるでしょうか? 唇のまわりに黄身がリップみたいについてそれをペロリとしたときに旨さが伝わります。
もう白ワインが水の如しで困りましたわ。アハハ。
21
それから、鮪の赤身を細かく切って、バージンオイル、エシャレット、ニンニク、塩コショウ、レモンでマリネした上に卵の黄身を乗せたイタリアン鮪ユッケにしてみました。 黄身の立体感、立っている感わかるでしょうか? 唇のまわりに黄身がリップみたいについてそれをペロリとしたときに旨さが伝わります。
もう白ワインが水の如しで困りましたわ。アハハ。
と、食後のデザートは一番の人気商品シュークリームです。売り切れになることもあります。けっこうデカイです。生地の部分は外はサクっとしていてわりとしっかりとした食べごたえ、風味良い生地です。
17
と、食後のデザートは一番の人気商品シュークリームです。売り切れになることもあります。けっこうデカイです。生地の部分は外はサクっとしていてわりとしっかりとした食べごたえ、風味良い生地です。
中身のクリームは流石の卵やさん。卵ぷりたつな濃厚クリームがこれでもか!と入っています。溢れ出てしまうので最初はズルズルとクリームを吸わなくてはならないというなんともエロティックなスイーツです。罪なヤツです。
20
中身のクリームは流石の卵やさん。卵ぷりたつな濃厚クリームがこれでもか!と入っています。溢れ出てしまうので最初はズルズルとクリームを吸わなくてはならないというなんともエロティックなスイーツです。罪なヤツです。
サクサクのパイ生地に同じクリームが入ったコロネもあります。ボクはこっちのほうが好みです。
山行で使ったエネルギー消費量に対して夜のツマミとスイーツのカロリーのほうが遥かに上回ってしまったという失態。たまには一服だからこんなのもいいかな(笑)
15
サクサクのパイ生地に同じクリームが入ったコロネもあります。ボクはこっちのほうが好みです。
山行で使ったエネルギー消費量に対して夜のツマミとスイーツのカロリーのほうが遥かに上回ってしまったという失態。たまには一服だからこんなのもいいかな(笑)
二百名山の浅間隠山。眺望は一級品。眺望無くとも山の雰囲気は最高です。お手軽百名山かもしれません。天気予報のおかげで人出も少なかったし、静かな山歩きマッタリひととき過ごせて、行ってきて良かったなぁと思いました。 おしまい。
24
二百名山の浅間隠山。眺望は一級品。眺望無くとも山の雰囲気は最高です。お手軽百名山かもしれません。天気予報のおかげで人出も少なかったし、静かな山歩きマッタリひととき過ごせて、行ってきて良かったなぁと思いました。 おしまい。

装備

個人装備
6本爪軽アイゼンでじゅうぶん

感想

今週あたり北アルプスのお手軽な唐松あたりに行こうかな?とも思いましたがなんとなく鬼門のような気がして、昨今メジャーなところばかり、人の多いいところばかりでこれでは応用センサーが鈍ると思いまして。同行者にも色んな体験させたかった。 んで、
今回は天気予報晴れになる予定で出かけましたが、裏切られずっと小雪と曇。それがいつもと違った雰囲気で静かで穏やかで落ち着かせてくれるような山行になったので逆に良かったと思います。降りたての軽い雪のカンジがなんともいえぬ癒し感でした。アウトドアなんだからこんな時に登るのだってアリでしょか。
昨今2000m前後の山行ばかりだったのでこんな里山も一服的に行ってみるとまた高山のありがたみもわかるというもの。自分的にはそうカンジました。
ここ登るの初めての同行者には浅間の眺望を見せてあげたかったのですが、次回のお楽しみができた事に付け加えて山自体の雰囲気に注意が向けられたので良かったようです。
時間が無い時の、ボクのストレス解消用、お気に入りの浅間隠山。山様も良いんだけど春夏秋冬、ルートの雰囲気も良いのでやっぱり二百名山なんだなぁと思います。
22回目の浅間隠山、今回も気持ち良かった! そして美味しかったでーす(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1333人

コメント

ゲスト
ヨダレが出ちゃう。だら〜😋
ご婦人のオシリでは、ありませんよ。
もちろん、料理です。
本当にシェフ並みですね。食べてみたいというレコラーが多いのも良く分かります。
ところで、私は、その道のプロの通り、今回、山日記に書きましたが、ちゃんと林道脇のデブリに隠れてやりました。常識ですよね。(^-^)
浅間隠山、私も、一度は行って見たくなりました。
また、イェティさんの出番も増やしてください。
2016/3/13 15:02
ゲスト
FUKUSIMAさん Re: ヨダレが出ちゃう。だら〜😋
料理ですね。食べてみたいと。料理ではなくボクを食べて欲しいものです。
山日記拝見しましたよ。ティッシュではなく雪というすばらしいテク、そして時代にマッチしたエコなテクを駆使されたのですね。察するにサラサラ雪よりもザラメ雪のほうが良いですよね。尊敬にあたいします。流石の福島魂かと思いました。本当にJKP福島支部長は素晴らしく金一糞ものです。 ボクもちゃんとエマージェンシーな時でもギリギリまでイチかバチかで我慢して隠れてします。そんな時にペーパー出すのも焦っているのに、携帯トイレなんぞ出せるかい!ってなカンジです。絶対に勢いで的 外れて手につきますからね。そしたら悲惨ですよ。他登山者に見られてチョコレートホンデュしてたんだ!などとの嘘も言えないと思いますし。 山登りはベトナム戦争ではありません。 
浅間隠山お手軽で良い山です。近くの名山に来た序でに登ってみるのがよいかもしれません。
それにしても、当方がが直面したご婦人の・・・。 寒空に湯気の立つ熟女の色気は隠れたところで発散して欲しいものです。 夢に出てこないように念じております。
2016/3/13 20:06
お疲れ様でした!
こんにちはー、Ericさん!Ericさんは浅間隠山でしたか!僕も今山から帰ってきた所です!今頃になって晴れてきましたね〜(涙)

ガスっていても、なんだか幻想的で、とっても素敵な感じもしますよね〜!こういうときは、マッタリ歩く、に限りますね!
2016/3/13 15:36
ゲスト
joumousanzanさん Re: お疲れ様でした!
お!今日は曇天の中行かれたのですね! 確かに午後からうっすらと晴れてきましたね。
joumousanzanさんはどこに行かれたのでしょうか? レコ楽しみにしています。
昨日はは本当は北アのお手軽唐松にでもサラっと行こうかと思っていたのですが、なんとなく今週末は鬼門ってゆうか、なんだか相性が悪いと感じたので地元の好きな山に行きました。イエティさんも浅間は見えなかったものの満足した様相でした。 joumousanzanさん今度一緒に行って焼肉パーリーでもしましょうか! また来週もがんばっていこーっ!年度末の忙しさですが、体調崩さずにがんばってくださいね!
追記 joumousanzanさんの勤務先の近くの交差点のセブン よく寄っています(笑)
2016/3/13 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間隠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら