記録ID: 826543 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

南八甲田 赤倉岳

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー yamaoyaji1(記録), sagonini(SL)
天候晴れ/曇
アクセス
蔦温泉の駐車場をお借りしました

S蔦温泉バス停08:0808:12瓢箪沼08:21菅沼12:57赤倉岳(南八甲田)13:5515:09菅沼15:16瓢箪沼15:1715:29蔦温泉バス停15:30ゴール地点G
その他周辺情報○下山後は小坂町「あかしあ荘」へ
※蔦温泉は16:00まで(受付15:30終了で間に合わず)

蔦温泉からスタート
菅沼へ降りる急坂はスキーを履いたままクリア
最初から登りがきつい
ジグ切りながら登りつめるも、途中でスキーが脱げて厄介
素直に諦め、スキーを担いで登行しました(bechiko)
最初から登りがきつい
ジグ切りながら登りつめるも、途中でスキーが脱げて厄介
素直に諦め、スキーを担いで登行しました(bechiko)
登り切ると広いブナ林が広がります
しばらくは快適ハイキング♬
ブナの巨木が目立ちます
ブナの陰影も巨大です
先行するトレース1名。のちにmarusoraさんの物と判明
私のスキーブーツが擦れて痛く、ブーツを脱いで休んでいたら背後からソロの男性。のちにremu77さんだと判明w
見上げれば青空
青空があるというだけで、その山行は良かったと錯覚してしまうくらい素晴らしい演出です
徐々に近づいてくる赤倉岳
1001m直下は悲しいくらいの藪藪で苦戦
1001mピークをトラバースし尾根沿いを登ると赤倉岳の展望
振り返ると1001mピーク
赤倉岳を横目に、オヤジ達が見つめる先には
北八甲田連峰
硫黄岳、大岳、小岳
高田大岳、雛岳
なかなかの斜度です
下山の滑走が楽しみ!
ダケカンバの巨木の下で
赤倉岳の山頂です
標識ってあるのですかね
見つけれませんでした
赤倉岳の山頂です
標識ってあるのですかね
見つけれませんでした
猿倉岳
三岳縦走したいけど、雪不足が心配・・
赤沼です
先日はあそこから憧れの眼差しで眺めていました
蔦沼
「ここから見る赤倉岳もお気に入り」
そう言ってた今、赤倉岳の山頂に立っている感動はひとしお
蔦沼
「ここから見る赤倉岳もお気に入り」
そう言ってた今、赤倉岳の山頂に立っている感動はひとしお
下山は狙っていた斜面を滑走です!
底はガリガリでしたが、部分的にいい雪残ってました!
赤倉岳いい斜面たくさんありました
ごちそうさまでした

by

南八甲田にある赤倉岳に行ってきました。
いつも蔦沼や赤沼から眺めては、いつかその頂に立ってみたいと憧れを持って眺めていましたが、こんなにも早くピークハントすることができるとは。
今回選んだルートは1001mピークを過ぎると北八甲田の壮大な景色が広がるといったものでしたが、斜度がきつく、ジグを切りながら登りつめました。
山頂へ向かうスキーやスノーシューのトレースがたくさんありましたが、誰一人と会わず、みんなどこへ消えたのだろうと不思議に思っていました。
憧れの山頂に立ったものの、標識らしきものを見つけられず、あるのかないのかもわからず、なんだか不完全燃焼。
それでもこの時期に穏やかな天候で山頂に立って、八甲田連峰を眺めることができたことに喜びを感じています。
雪を纏った八甲田はさらに魅力を増し、八甲田といってもひとくくりではなく、北や南のいくつもの山が冒険心をくすぐります。
青森県民の山好きさんが八甲田を攻める気持ちがよくわかったような1日でした。