記録ID: 826626 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

早春の七滝(下から上から自然の造形を満喫)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー kesensugo6, その他メンバー1人
天候
アクセス

S県民の森フォレストi09:1009:25岩手山七滝登山口10:15七滝10:3511:00七滝コース最短登山口11:30林道入り口11:45岩手山七滝登山口12:05県民の森フォレストiG

まだ登山口まではありますが、今日の岩手山があまりにも美しいので、途中岩手種畜牧場からパシャり
すんばらしい
県民の森フォレストiでスノーシューを借りて出発です
15分ほどで登山口です。車が2台ありましたが、この時期は皆さんフォレストiに止めてます
この空は、今日のわたし達の為にあるのではと勘違いするほど、晴天、無風の絶好雪山日和です
県民の森方向を振り返ります
登り始めから地元新沼謙治の「津軽恋女」の「かた雪」状態ですのでつぼ足で進みます
登山道、林道の分岐ですが、登山道を行きます
七滝最短登山口手前です
間も無く七滝、今日は如何に⁈
七滝園地に着きました。やはり滝の真ん中に水が流れています
でも壮観です
ここから滝壺に降りてみます
滝壺から見た七滝
七滝をバックにツーショットどうでしょうか?
この後、滝の上に登ります
今日の七滝です
水のように見えますが、氷の下で流れています
これも氷の下で流れています
滝壺から上がる坂ですが、写真で見るより急坂です。下る時は怖かったです
滝の上から、水の出口です
滝の上に来たら、鳥の足跡か?
滝の上の出口の上です
さらにその上流
尾根から見える岩手山の屏風尾根です
北東方向です
七滝上流の焼切沢です
尾根を進むSさん
木が芽吹いています
これも芽吹いてますが、悲しいかな名前が分かりません(;_;)
七滝最短登山口まで戻りました
少しルートを外れて、せっかく持ってきたスノーシューで進むことにしました
わたしはこんな感じ
相変わらずの好天気
こんな林間をスノーシューで行きます
熊棚ですね
ここにも木の芽吹きが、青空に映えてます
林道入り口です
ちょっとボケてますが!木の間から茶臼岳と思われます
七滝登山口に戻ってきました。ここからは車道を通らずに雪上を歩きます
県民の森フォレストiに戻って来ました

岩手山登山七滝コースの七滝にSさんと挑戦
晴天無風の絶好の天気に恵まれ、楽しい雪山日和となりました
登山口に着くまで待てず、岩手種畜牧場で車をとめ、今日の岩手山を写真に収めました
その後、Sさんと合流し、県民の森フォレストiまで行きます
(オープンは9時ですが、気持ち早めに開けているそうで、8時半頃行ったら開いており、スノーシューとトイレをお借り出来ました)
ここに車をデポして出発、登山道までは車道を進み、登山口から雪ですが、今日は「かた雪」(新沼謙治の🎧「津軽恋女」〜津軽には7つの雪が降るとか、こな雪、つぶ雪、わた雪、ざらめ雪、みず雪、かた雪、春待つ氷雪〜🎶)なので、つぼ足で進みます

スタートから1時間ほどで七滝園地に到着
滝はやはり、真ん中が溶け、水が流れていました。それでも滝壺まで降りて、自然の造形を満喫しました。
その後、滝の上まで登り、滝の上から、さらに尾根を進みその上の焼切沢を眺めることができました
またその尾根から見える岩手山の屏風岩も夏と違って荒々しさの中にも清新な感じがしました。良いですね〜🎶

下山は七滝を過ぎてからスノーシュー履いて県民の森フォレストiまで来ました
帰りは松川温泉の源泉を引いている森の湯600円で心地良いあったか湯に浸かって帰路につきました

かなり手こずりましたが、初めての動画アップが出来ました。
今日の七滝です。写真ではなかなか分からないので動画をアップしてみました