記録ID: 826731 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 天神尾根より (ぎりぎり雲海でした)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー NARU24
天候曇りのちガス
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

土合駅へ。水上以北の電車は、青春18切符のシーズンに入ったこともあり大変混雑している。
土合駅からはロープウェイ駅行きバスに乗る。電車が08:33、バスが08:39のため、6分で460段の階段を上がって改札を出て駅前に出れば乗れるのでダッシュ。
ロープウェイで天神平に上がるとガスっている。
熊穴沢の頭のあたりで切れ落ちているところは注意して通過。熊穴沢避難小屋は屋根の一部が出てきていて、前回より雪が減った。
肩の小屋。ここまで来るとガスの上に出て雲海になっている。肩の小屋の奥には、苗場山とかぐらスキー場が見えている。なお、武尊山や日光白根山は雲海の上になっていた。
トマの耳からオキを見る。上州側が風下で低圧部になっていて激しく雲が出ている。
後ろを振り返るとどんどん登ってきている。
越後側は展望がいい。
3月の谷川岳の頂上に到着。
徒歩5分の奥の院へ。越後側に落ちる恐れがあるため慎重に。
トレースはなかったがラッセルは20cm程度。
東尾根から登ってきているエキスパートパーティが居て凄い。
最後は雪庇が薄くなっている部分を狙って稜線に突き上げるが、ちょうど山頂標識の5mくらい北から出てきた。物凄い斜度で見ているだけで恐ろしい。
肩の小屋で準備を整え、下山開始。一気にロープウェイ駅まで戻ってきた。

by NARU24

今年4回目の谷川岳。
晴れてはいなかったがぼちぼち運動になって満足。