記録ID: 826737 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー keken51, その他メンバー1人
天候薄曇り 薄日
アクセス

Sスタート地点09:1311:45桶居山12:1514:25高御位山14:3015:08ゴール地点G

「阿弥陀新池」に駐車。そこから歩いて市ノ池登山口からのスタートということで、公園にある「緑の相談所」に立ち寄り、「春の山野草展」を鑑賞。
可愛い。
ここから登山道。ここからは2度目。
光学30倍ズームの威力。淡路島が近い。
桶居山への分岐。
これぞ「播磨アルプス」という稜線が続く。
目指す桶居山が見えた。tenshinnが「オッ、ケー」と叫ぶ。
気持ちの良い道だ。
おおっ、桶ちゃんの全容。
姫路城もズームup。
さあ、登るぞ。
こんな登り。
ゴツゴツの岩場。低山とは思えない迫力。
二度目の山頂。姫路市側から登ってこられた男性にそのルートや駐車場を教えて頂いた。今後に生かそう。
笠形山。
明神山。
次の目標、高御位山頂。
ようやく高御位へのメインルートへ帰ってきた。桶ちゃん、遠い。
馬の背コースを見ると、団体さんが下山しているのが見えた。どこから来られたのだろう。高御位の人気が上がるのは嬉しいが、あの団体さんとすれ違わなくてよかったとも思った。
最近アピールされたらしい「カエル石」を初拝見。
しめ縄が新しくなっているのに気づいた。
山頂に新しい標示。300m? 304mだろ。
長尾の岩場から下山。桶ちゃんが見える。よく歩いたなあ。
黄色い水仙。可愛らしい。

軽い気持ちで桶居山を目指したが、「軽く」は行けないことをあらためて思い知った。高御位への登山道から分岐して1時間半。途中、足を滑らせて転倒。背中のザックに守られてケガはなかったが、イワタニプリムスのバーナーが壊れてしまった。28年使い、最後は僕の背中を守ってくれた。ありがとう。
 桶居山へのコースはまさにアルプス。気持ちの良い道である。山頂で昼食。ここでおじさんに出会い、姫路市からのルートを教えて頂いた。今後に生かしたい。
 桶ちゃんから高御位まではけっこうな距離。久々のハード登山となった。それはクリアできてよかったのだが、反省の多い登山となった。一つ。滑って転けたこと。それでプリムスを壊した。二つ。その際、サングラスを落としたらしく、帰りにたまたま発見できた。三つ。手袋を片方落とす。運動としては良い登山であったが、つまらないミスの多い結果となった。引き締めば。