記録ID: 826999 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

スプリング・エフェメラルを求めて、花牟礼山はおまけ?

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー tiny-knight
アクセス
由布市庄内から花牟礼山登山口へ

Sスタート地点08:4008:50花牟礼山登山口09:20取り付き点10:00牧野道終点10:30展望台10:40花牟礼山11:2011:30展望台11:40牧野道終点11:50取り付き点12:30花牟礼山登山口12:40ゴール地点G
大山で痛めた右足のため、のぼりはコースタイムよりやや遅い
コース状況/
中腹まで広い牧野道、終点から頂上までも危険箇所無し
その他周辺情報湯布院、九重、直入、長湯の観光地や温泉、そして鉱泉や湧き水、豆腐屋が多い

庄内、湯平から白水鉱泉へ向かう道路の途中に、花牟礼山の登山口があります
シイタケ栽培の杉植林地を抜け、しばらくは牧場管理の牧野道を歩きます、気温は低いが天気が良く心地よい
上に上がり開けてくると、花牟礼と対峙する「黒岳」が左に見えます
昨晩は冷えて雪も降ったようで、黒岳・平治の山頂が白い
行く手に、花牟礼山(右)が見えます、左は「ナガミズ山」か「フキクサ山」と思います
牧野道の分岐点
木々は枯れた山ですが、春を待っている様子です
かなり登ってきました、九重連山が常に左に見えます、景色の良い登山道です
足元は霜柱
日陰にはツララ
牧野道の終点です、ここから鋭角で左に急登の尾根道です
木々の下は昨日の雪の痕
「展望台」に着きました、開けていますが木も伸びて展望はいまいちです
ここからまた直角に右へ尾根を歩きます、高い位置から九重連山の方向が見えます、左から黒岳、平治岳、三俣山だと思います
行く手は頂上は見えず、となりのフキクサ山だと思います
この山は、九重を眺める山として最高です
頂上近くは、切れ立ったところがあります、真下はこのように・・・
花牟礼山、頂上に着きました、標高1170.3mです
少し広くなっています
頂上からも九重が見えます
南には、遠く傾山
祖母山方向です
北には、双耳峰の「由布岳」が見えます
奥の山は久住?星生?
ズームアップで・・、
黒岳、平治?
これは反対方向の「由布岳」です、冠雪しています
祖母、傾山方向
景色を堪能した後、下山です
振り返って、このような牧野道です
下のほうは、シイタケのホダ場で道端にはたくさんのシイタケが見えています
●今回は、春の妖精(スプリング・エフェメラル)を探しに行くのが本当の目的でした
いろいろな人のブログや、地元の人に聞いて、「ユキワリイチゲ」と「アズマイチゲ」を探しに行きました
大きなケヤキです、樹齢800年とも1000年とも言われているようです
根元ですが、生きていることを感じさせます
その横に、黄色いお花畑が・・・
なんと、福寿草です
燦燦と輝いています
近づいて見ます
自然のお花畑・・
少し歩くと、ついに見つけました、「ユキワリイチゲ」蕾です、先週は満開と聞いていましたが、昨夜からの冷え込みで、つぼんでしまったようです
少し開いた個体を見つけました
淡い紫色の花でした
あちこちにありますが、皆蕾です
このように群落状態ですが・・・
蕗の薹も・・
奥宮です
ほんとに、花一輪でした
下へ下って・・・
野原というか、畑の周りに見つけました、「アズマイチゲ」です
明るい太陽の下輝いています、ユキワリイチゲより開花が遅いそうですが、日当たりがいい所なのでしょう
可憐で綺麗な、純白です
蕾もかわいい、
 春の妖精を見つけたので満足感で一杯、元気に長湯の「御前湯」に入って帰りました、久住高原から九重連山を右手に見ながらドライブです

春の訪れを告げる「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)達に会いたいと思っていた。福寿草や節分草、ユキワリイチゲなど・・・、しかし福寿草以外は見た事がない。どこに咲いているかも定かでない。ここ数年見たのは福寿草やマンサクのみで不満でした。
 先週大山の帰りに節分草を見られたので、ユキワリイチゲとアズマイチゲを見たくなった。大分の庄内付近とは聞いていたが、場所は定かでない。地元の人などに聞いて、探しに行ってみた。「花牟礼山」には悪いが、庄内の山で「花」に名のつくおしゃれな山なので、ついでに登ってみたのだった。しかし登ってみて、黒岳と対峙した堂々とした山で、非常に景色の良い山でした。天気に恵まれた最高の山行+お花見となった。