記録ID: 827125 全員に公開 キャンプ等、その他関東

ウォーキング 第94回 新宿〜青梅 かち歩き大会

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー poohta
天候くもり ときどき はれ
アクセス
往路:新宿駅
復路:河辺駅

S新宿駅07:3107:40新宿中央公園08:3314:13好日山荘 瑞穂店14:57青梅消防署前バス停15:37河辺駅15:3815:40河辺温泉 梅の湯G
コース状況/
信号をうまくクリアしながら歩くことはなかなか困難でした。

今日は新宿〜青梅のかち歩き大会に参加しました
今から約30年前、新入社員の時期にこの辺で勤めておりました。
その時に無かったビルもありますが、懐かしい光景でした。
30歳まで暮らした地元を通りました。
いきなりゴールです
いただいたゼッケン
ゴールでいただいた飲み物とパン
多摩川が見えるところまで降りてみました。
多摩川沿いを歩いた軌跡とつながりました。
今日のゴール
6時間33分でゴール
まずまず満足です
「0023」は23位ではないかも(記録機が2台ありましたから)
因みにスタートでは、本日の参加者は約870名とのことでした
6時間33分でゴール
まずまず満足です
因みにスタートでは、本日の参加者は約870名とのことでした

by poohta

この大会があることはずいぶん前から知っていたように記憶しております。生まれ故郷杉並の青梅街道を通るので、いつかは参加してみたいと思っておりました。しかしそのころは、43甸以發任るなど全く考えておらず、正直小さいころから、地元を離れるまで、春秋年2回行われている大会で歩いている方々を沿道で見たことすらありませんでした。

今日は、天気はあまり良くなく、気温も低かったですが、それがかえって幸いしたかもしれません。飲まず、食わずで歩くというこのコンセプトも気に入りました。普段山では一人が多いこともあり、倒れる前に補給しておくことが身についておりますが、メジャーな道路であれば、いざとなれば今の時代どこにでもコンビニはあるので、今日は全く食料・水分を持たずに出発しました。結果的には、ゴールまで補給なしで歩き通すことが出来ました。

予想はしていたのですが、狭い歩道を生活している方々と共存しつつ、信号を守りながら自分のペースで歩くことは至難の業でした。しかし自分としては歩くとにこだわり、最後まで走ることはしませんでした。幼少の頃から、新宿から実家まではしばしば歩いておりましたが、青梅街道の車道を歩いたことはないので、今日歩けたことは感激でした。東高円寺から新高円寺の青梅街道沿いには、小中学生時代の友人の家が点在していたのですが、本日まだ何軒か存在を確認できたことも何よりでした。

かち歩き大会は、他の場所でも行われているようなので、そちらにも参加してみたいなと思いました。

本日の温泉:河辺温泉 梅の湯(6回目)

GPS記録から
※時刻  経過時間 8:08:24 / 移動時間 7:04:48 / 停止時間 1:03:36
※スピード 平均 5.7km/h / 移動平均 6.6km/h