記録ID: 828034 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー takumaya
アクセス
貞光から奥堂438号線を見ノ越へ。第一へヤーピン辺りから雪が出てきます。いやしの温泉郷方面からは通行止めで行けないようです。

S見ノ越登山口10:2211:27リフト西島駅11:4511:58刀掛ノ松11:5912:30剣山頂上ヒュッテ12:3112:37剣山12:5213:00剣山頂上ヒュッテ13:0113:11刀掛ノ松13:20リフト西島駅14:0014:40見ノ越登山口14:4314:45ゴール地点G
コース状況/
ルート全域に雪あり。滑り止めは必須です。

見ノ越の第一駐車場の下に車を停めます。
駐車場まではこんな感じで雪があります。
登山口付近から三嶺。
登山口の階段にも雪があり、慎重に登ります。
さあ、登山開始です。最初からチェーンスパイク装着しました。
リフト下のトンネル。去年は雪で埋まっていましたが、今年は潜ります。
西島駅に到着。リフト乗り場の奥にあるベンチで少し休憩。
刀掛けの松。
去年より雪は少ないですね。鳥居も潜れます。
頂上ヒュッテの温度計は-5℃を少し下回ってました。
頂上までは風が強く、寒い。。。
頂上到着。
15センチぐらいに成長したエビの尻尾。
ジロウギュウ。
三嶺までの稜線。
頂上を少し越えて風が弱いところで少し休憩しましたが、寒いので早々に下山します。
西島駅まで下ってから昼食にします。
リフト乗り場の前につららの妖精が(笑)
駐車場まで帰ってきました。お疲れさん。

今年は雪が少ないようなので、雪が無くなる前に剣山に行ってきました。毎年恒例になってますが、今年は去年よりも雪は少なめでした。しかし、最近降ったのか登山道が露出している箇所はほとんどなく気持ちのいい雪山歩きを楽しめました。数名登っておられるかたもいましたが、頂上では少し風が強いものの貸し切り状態で大満足でした。