記録ID: 828176 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

竜ヶ岳スノーシューハイク。愛犬タローと(途中まで)

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー john_m, その他メンバー1人
天候晴れ、微風
アクセス
本栖湖畔にあるキャンプ場の駐車場は登山者用兼用で、かなりの収容台数があります。(無料)

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S本栖湖キャンプ場09:3911:36石仏、見晴らし台12:5213:44本栖湖キャンプ場13:49ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報少し距離がありますが(車で30分程度)、「みたまの湯」はおススメです。
丘の上にあり、露天風呂からは北岳から八ケ岳、金峰山、大菩薩までの展望が楽しめます。

広い駐車場にクルマ1台のみ。
キャンプ場に入ると早速富士山が。
この辺で積雪は10cmくらい。
キャンプ場の中に登山口までの表示があります。
ここは「林道」の方へ進みます。
ゲートの横から登山道に入ります。
だんだん雪が深くなり、タローの足が見えなくなりました。
積雪30cmくらいの所でスノーシュー装着です。
尾根に出ると左側にはずっと富士山が見えています。
右側には、雪に囲まれたこんなにきれいな本栖湖が見えます。
目指す山頂が見えてきました。
緩やかな尾根にバージンスノーの道が続きます。
至福のひととき、と言いたいのですがスノーシュー履いていてもラッセルがたいへんです。
振り返るとこんな感じ。
タロー「体に付いた雪玉が重いんだワン!」
ようやく見晴らし台が見えてきました。
展望台付近は積雪50cmくらい。スノーシューでもかなり沈みます。
タロー「見晴らし台とおちゃーーくワン!」
山頂はもう少しですが、益々雪が深くなりそうなので、ここまでにしときます。
お地蔵さんの小屋も雪の中。
スノーシューの裏は雪ダンゴ状態。
タロー「雪と富士山に満足だワン!」
アップで
樹海と御坂の山々。
インスタントでも富士を見ながらだとうまい!
竜ヶ岳の先の雨ヶ岳。今度登ってみたい。

by john_m

前日に降雪があったので、愛犬と雪遊びに行ってみました。
登山口は10cm程度の積雪だったので、快適に登れると考えていましたが、上るにつれ雪深くなり、標準では1時間程度で行ける見晴らし台まで2時間かかりました。
見晴らし台での積雪が50cmに達し、ラッセルがきつくなったので山頂はあきらめました。
それでも、雪と富士山と本栖湖の展望が堪能でき十分楽しめたハイキングでした。