記録ID: 828181 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

雪崩遭遇❗木曽駒ヶ岳登頂断念

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー tsutchiy, その他メンバー1人
天候晴やや風強し
アクセス
菅の台バスセンターの駐車場から、バス、ロープウェイで千畳敷へ、そこから、山頂へ向かいます。

駐車場着いた時は昨日の雪化粧で綺麗でした。
山もこんな感じです。
菅の台バスセンター8時15分の始発に乗り込みます。
本日はフル装備。アイゼン、ピッケル、ストック、スノーシュー、一眼レフまで。気合いいれてきました。
朝一の千畳敷、今日も真っ青な空と雪の白のコントラストが素晴らしい!
いよいよ、登頂開始。『雪崩注意』の看板横を通り抜けていきます。
平日ですので、比較的少なめです。前後15名程で登山口出発していきます。
前日も積雪あり、アイゼンでは、結構なつぼ足に。
なかなか進みません。
ようやく、千畳敷中間ぐらいまできました。今日はスノーシューの方が良かったようです。
空真っ青ですが、上は風強そうです。
ズボズボ埋まります。上手に体重移動しないと、踏み抜いてばっかです。
乗越が近づいてきました。
右回りで乗越目指します。
さてもう一息。
大分前詰まってきました。先頭の方、ラッセルありがとうございます。
さらに深く、膝上まで、ズボズボです。
振り返って南アルプス。
南アルプスズーム。
っと、その瞬間でした。振り返ってあっという瞬間に、先導集団が流されてしまいました。
約150メートル下まで慌てて降りていきました。写真撮ってる場合ではないのですが、皆さん大丈夫そうなのを、確認して。本当に、良かったです。
あらためて、雪崩跡です。
乗越の上は、風も強まってきた様です。
雪崩跡ズーム。
皆で、無事を確認しあって、当然今日は、下山です。
と思いきや、2人まだ上向かってる。
下山開始します。ここで、スノーシューに履き替えました。
まだ、11時。ゆっくりと、
南アルプス眺めながら、
新雪の上歩いて戻ります。
皆さんも降りた方が、
下ってくると、すっかり空の様子がかわってきました。残ってた方も下山始められました。良かったです。
どんどん様子が変わってきます。
今日は断念でしたが、冬山の勉強し直して、また来たいと思います。
ロープウェイ駅から、ゆっくり南アルプス眺めて、本日の予定終了です。

今回は、久々且つ、今シーズン最後の冬山と思い、気合いいれてやってきました。朝の天気も上々で、スタートしたのですが、、、
乗越もうすこしでというところで、思いもかけない状況に遭遇してしまいました。自分の目の前の先行数名が、あっという間に、雪崩で流されてしまいました。
私自身、あと二、三歩前にいたらその中にいたと思います。
慌てて、雪に埋もれながら約150メートルぐらい駆け下りていったところ、幸い皆さん大事なく、ここに記述することが出来ます。
後で駆けつけたパトロールの方によると、今回の雪崩は中規模で、引続き発生してもおかしくない状態だったとの事です。
私もまさか自分が遭遇するとは思っていませんでしたが、そういう方が多いのだと思います。
雪山も少し慣れかけていた頃でしたが、今日の出来事を教訓にして、自分の力量、知識レベルを理解して、山に入らないといけないとおもいました。
最後に、本当に皆さん無事で良かったです。
掲載迷いましたが、あえて記録させて頂きました。