記録ID: 828273 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候薄曇り
アクセス
森林公園駐車場

Sスタート地点09:2511:00ポンポン山11:1011:30フクジュソウ保護地12:0012:40ゴール地点G

大原野森林公園の中に車を入れることができるようになりました。今までは狭い山道に停めるしかなかったので大進歩です。
公園事務所のあたりは工事中です。ハイキングコースの整備等を行っているようです。
今日は東尾根から登って、西尾根で降りる予定。出発です。
道標も整備されつつあります。
まだまだ山は冬の色ですが、
陽光を浴びて光っています。
アセビも咲きました。
途中の京都市内が見える場所です。比叡山や雪を被った蓬莱山が見えました。
登りの最中に4頭の鹿を目撃。確実に増えてきています。そのうち奈良公園状態にならないか心配。
上のほうでは雪が積もっていました。昨日の雪です。
頂上でランチ。誰もいません。
愛宕山と地蔵山。ほぼ同じ高さなのがよくわかる一枚です。
さてお目当てのフクジュソウ保護地。今年はやはり花は早かったようです。3月の上旬にほぼ終了。
全体の数も激減しているようです。
葉っぱだらけの花です。
道端に数輪だけちゃんと咲いているのを発見しました。
すこしでも見れてよかったです。
来年も3月初旬が見ごろということで。。。
西尾根から下山。山の整備が進んでいてびっくり。
去年の12月に出たらしいです。餌もないのに寒かったやろな・・・
出灰(いずりは)川を渡るともうすぐ出発点に戻ります。
龜ヶ谷(かまがたに)への入口。この先へは許可が要ります。

久しぶりでポンポン山のフクジュソウを見に行ってこようと思い立った。前回は2年前の3月上旬、まだ咲始めだった記憶があるが、暖冬の今年はどうなんだろうということで大原野森林公園へ。
この公園は一般の人に駐車場を開放していなくていつも狭い府道の端に駐車しなければならなかったのだが、今日は中まで車で入れてびっくり。
ようやく並みの公園になった。駐車スペースは20台ほど。これで週末でも車を停めるところを探す必要がなくなって安心。
さて今日は東尾根から登ってまずは頂上へ。なるべく陽が高く昇ってから花見という算段。誰もいない山道をゆっくりと時間をかけて尾根まであがる。気温は尾根の上で5度くらいか、昨夜の雪がうっすらと積もっていて見納めの冬山だ。人影もまばらな頂上は少し寒かったのでランチを急いで摂って花の場所へ。
やはり暖冬の影響か、フクジュソウはほぼ終わり。10日ほど遅かったという話を伺う。それに全体の数も激減しているそう。気候の影響か、食害か不明だが、いつまでも同じように無いのが自然の姿かもしれない。
それでも数輪の花を遊歩道の脇で見つけて満足。
来年も咲いていてほしいと思いながら西尾根を下山した。