記録ID: 829434 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山〜奥の集落からピストン〜

日程 2016年03月18日(金) [日帰り]
メンバー mizune, その他メンバー1人
アクセス
登山口に駐車(スペースは限られてます)

奥の集落9:05ー鳥居9:17ー神社9:25ー水場11:03ー11:10避難小屋11:20ー頂上11:52ー12:20避難小屋12:40ー13:45鳥居ー奥の集落14:00
コース状況/
雪はサクサクで凍結もなく、アイゼンも不要かも。どんどん溶けていましたが、山頂周辺はまだありました。

あのお家、日当たり最高ですが、雨戸は閉まったまま・・
ついに階段も消えたかつての入口
暖かです。
雪も出てきましたが、それほどでありません。
立派なブナの木
雪はかなり溶けています
5センチぐらいの足跡
トレースの外は結構深い雪
南アルプスの山々が見えます。
水場手前はちょっと前なら雪も積もって、やな感じのトラバースだったかも。
水は出てます。
振り向けば富士山ド〜ンと!
避難小屋到着
ここからは雪も結構あります。
吹き溜まりは膝まであり!
アルプス見ながらあのテーブルでゆっくりもいいかもネ
振り返り、振り返りしながら頂上へ。好きな眺め。
静かな山頂
曇りでどうかなと思いましたが、富士山まだまだ見えました。
こちらから見る大岳山はうりざね顔の女性の横顔に見えます。
石尾根も北側は雪がまだまだあります。
火曜日に初めに歩いた人は結構大変だったでしょう。ありがとうございます。
雲取山
小屋前で昼を済ませ、下山です。
蝶を撮るのは難しい・・
奥の集落から見る山は雪もほとんどありません

by mizune

火曜日、地元(あきる野)から見える大岳山を中心とした奥多摩の山々は雪を新たに被り、とても綺麗でした。翌日にはその雪も溶けたように見えましたが、奥の方はまだ雪もありそうです。行くなら花粉症でもあるし、雪が少しでもある方がいい、と楽できる奥の集落から鷹ノ巣山を目指しました。雪はあっても凍結しておらず、サクサクと歩けました。避難小屋から頂上への道は雪も結構深いところもあり、奥多摩の雪を楽しむのもこれが最後かなと名残惜しみながら(?)歩きました。甲斐駒から塩見まで南アルプスの山々が良く見えました。頂上付近は風もあり、食事は小屋に下りてからにしましたが、全体に穏やかで暖かな登山日和でした。下山してからは花粉症が出ましたが・・