記録ID: 829585 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

釈迦ケ岳・猫岳・羽鳥峰周回(↑庵座谷↓猫谷)爆風でした…

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー soradji
天候晴れ(山頂付近は曇り,爆風)
アクセス
朝明キャンプ場(駐車料金500円)

S朝明駐車場07:1207:49庵座の滝07:5208:48大蔭08:4908:56釈迦ヶ岳09:00大蔭09:0209:20猫岳09:2309:52白滝谷分岐09:5309:59羽鳥峰10:3709:59ハト峰峠11:40朝明駐車場11:4311:45ゴール地点G
コース状況/
大蔭の大ガレ以後,山頂直下の急登はかなり登り甲斐がありました。
その他周辺情報片岡温泉アクアイグニスまで9km。mont-bell会員は500円でタオル付きです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 筆記用具 常備薬 携帯 時計 ストック 計画書 ガイド地図(ブック) 日焼け止め タオル

キャンプ城へ向かう途中。釈迦ヶ岳山頂が綺麗に見えました。少し雲が掛かっているのが気になりますが…。
駐車場には結構な数の車が。駐車料金500円を払います。トイレがとっても綺麗で,それだけでも価値があるかも。
中尾根,庵座の谷方面への登山口。
ほどなく分岐に出ます。今回は,滝を見たいので庵座方面へ。
大きな堰堤がありました。
庵座の滝に到着。ここまで30分。順調です。
しばらく行くと,落ち葉の下に残雪が。雪はこれぐらいしか残っていません。
三段の滝。この左手を巻いていきます。
大蔭の大ガレ。迫力ありますが,見ている余裕もないほどの強風に見舞われました。
風がなければ,この辺りでドローン撮影をしたいところですが,残念です。
最高点に到達です。おそらく15mを超えるような強風が吹き付けていました。息をするのも辛い…。
山頂目指して稜線を進みます。
山頂到着。ゆっくりしたいところですが,風を避けるために写真だけとってさっさと退散(^^;)
ハト峰目指して稜線を進んでいきます。
こちら側は,谷間に雪がちらほら。と言っても,我々が歩く足元は完全にドライです。
猫岳に到着。相変わらず風は強いです。
晴れていたらきっと最高に気持ちのいい道なんでしょう。無念。
分岐点。
ハト峰到着。風を避けられる場所があったので,ここでドローン飛ばしました。
猫谷を下って行くと,いくつか堰堤があります。岩がゴロゴロしていますが,楽しく降りていくことができます。
明治時代に作られた石積みの堰堤。文化財のようです。
ほどなく舗装路へ。
砂防学習センターに到着。ここからは完全にアスファルトです。
朝明キャンプ場…子供の頃,よくここに連れて来てもらってキャンプをしました。懐かしい(^^)
帰宅後,コンロを分解,清掃。見事に復活しました。

嫁さんのセブンマウンテン制覇ラスト1座,釈迦ヶ岳に行ってきました。
今回は,釈迦〜猫岳,ハト峰周回ルートです。
庵座の滝を見たくて,庵座の谷ルートから登りましたが,これが大正解。
すれ違った人に教えてもらったところによると,松尾尾根方面は風が強くて危険だったようです。谷ルートは,風の音は聞こえるものの,全く風が吹く事無く上り詰めることができました。
しかし,山頂付近の稜線に出ると,15m近い爆風が。せっかくの最高点,山頂も,写真を撮ってすぐ退散しました。
その後,猫岳,ハト峰への稜線は,風は吹いているもののまずまず快適。気持ちよく歩くことができました。

今回は新型のドローンを担いでいきましたが,山頂付近の強風ではさすがに危険なので断念。ハト峰で風の合間を縫って飛ばしました。(そのため大した動画は撮れませんでした)

そして,ハト峰を出発したところで昼食を食べようと,コンロを用意したら,コンロがまさかの故障。ススが詰まってしまって,着火できず。昼食を断念し,そのまま下山しました。
帰宅後,コンロを分解清掃。無事に復活しましたが,こんなことがまた起きては困るので,掃除用の道具をコンロの中に入れておくことにしました。

ともかく,これで嫁さんもセブンマウンテン制覇。ついでに私自身も,セブンマウンテン2週目制覇となりました。
ちなみに7つのうち3つは既に3回クリア。3週目クリアも近い?!