記録ID: 830090 全員に公開 ハイキング甲信越

虚空蔵山(上田)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kitayan(SL), risu(CL), kinusmilenao, その他メンバー1人
天候晴&高曇り
アクセス

Sスタート地点08:4910:46兎峰11:0111:22虚空蔵山14:3014:45兎峰14:5115:53ゴール地点G

のどかな感じです
座間神社の由来
登山道に入ります
自然ステップが切れている
兎峰
眺め良し!!
兎峰
兎峰下部の岩から
(戸隠の蟻の戸渡りの幅広版)
こんな感じ
新人ちゃん パワーある
急登 余裕
本日のお昼ご飯
です
です
まずまずでした
もうすっかり春先の暖かさ
もやい結び
訓練開始
懸垂下降のセット練習
初めての挑戦
楽しくできました
下山
下山
登山口近くに桜が咲いてた。

今回の目的は新人ちゃん歓迎山行でした。
短時間で登れる地元のお山。しかし、思ったより急登でなかなか大変。ロープや鍋セットなどを詰め込んだので15キロオーバーのザックは重いです。みんなにこの重さを確認してもらうが、新人ちゃんなんと片手で軽々と持ち上げた。なので、新人ちゃんに重いザックを背負ってもらう事にした。これが新人歓迎山行ですね。急な登りでもなんなく山頂まで背負いあげた。パワーあります。今後に期待です。
ともあれ、今までなかなかロープを持ち歩く山行をしていなかったので、これからは数多くこのような計画をして全体のレベルアップを計りたいです。

by risu

第2弾、新人歓迎山行と名打って虚空蔵山へ座間神社コースから行ってきました。
スーパーバローさんの駐車場に車を置かせていただき(もちろん許可はいただいてます)駐車場から座間神社までウオーミングアップをかねて林道を歩く。
 座間神社からは急登の連続平坦な所はほとんどなし。新人mayuさんは途中からkitayanさんの18Kgのザックを背負い山頂まで平気な顔で登る、超パワフルでした。ほれぼれ・・うらやましい。

山頂で、kitayanさんの美味しい鍋ランチをいただき、昼食後ザイル訓練をし下山、里山の楽しい一日を過ごした。

by kinu

ヘルメットを被りいざ出陣、頂上でお昼を食べていた人がこの姿をみての表情が・・・でした。ロープをだしてちょっと訓練、日頃の訓練が命を助けてくれることもあるかもね。なんじゃもんじゃの花を見たことがないのでまた、時期を狙ってきたいものです。