ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 830125
全員に公開
ハイキング
近畿

近江富士(三上山−妙光寺山−旗振山−田中山)

2016年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
640m
下り
589m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:12
合計
3:04
10:18
12
10:30
10:30
33
11:03
11:04
63
12:07
12:18
8
12:26
12:26
35
13:01
13:01
6
13:07
13:07
15
13:22
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
今回は シャトルバス型 ハイキングを 利用
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません。
その他周辺情報 登山口近くに コンビニ トイレ有り
下山するまで トイレなし。
御神神社
奥の社殿
社殿の説明
今回登る近江富士
2
今回登る近江富士
表登山口の道標
表登山口より登ります。
表登山口より登ります。
ということです。
ということです。
石段です。
表から裏にも行けるみたいです。
表から裏にも行けるみたいです。
レスキューポイント。
レスキューポイント。
妙見堂跡
このような道標もあります。
1
このような道標もあります。
とにかく山頂に向かいます。
とにかく山頂に向かいます。
小さな道標が 点々と続きます。
小さな道標が 点々と続きます。
比較的緩やかな道。
比較的緩やかな道。
割岩に向かいます。
1
割岩に向かいます。
これが 割岩 見えているわずかな隙間を進みます。ザックをはずして 頭上に掲げて 通りました。
2
これが 割岩 見えているわずかな隙間を進みます。ザックをはずして 頭上に掲げて 通りました。
上から見ると こんな感じ。
2
上から見ると こんな感じ。
割岩の説明。
山頂へ向かいます。
1
山頂へ向かいます。
手すりがついて登りやすい。
1
手すりがついて登りやすい。
遠くに琵琶湖が見えます。
4
遠くに琵琶湖が見えます。
まだまだこういうところを登ります。
まだまだこういうところを登ります。
三つ葉ツツジが咲いていました。
三つ葉ツツジが咲いていました。
山頂の神社
山頂道標
道標 楽なつづら俺の道と 直登があります。
道標 楽なつづら俺の道と 直登があります。
妙光時さんに向かいます。
妙光時さんに向かいます。
かなりくだるのかな?
かなりくだるのかな?
登ってきた 三上山
1
登ってきた 三上山
こんな道標が 分かれ道等の分岐に着いています。
こんな道標が 分かれ道等の分岐に着いています。
三つ葉ツツジをアップで。
1
三つ葉ツツジをアップで。
足元はざれています。
足元はざれています。
枝道が多いので助かります。
枝道が多いので助かります。
時々曲がっていますが
時々曲がっていますが
ありがたい道標
どうやって積んだのかな
1
どうやって積んだのかな
最終的に見えているバスの一台に乗り込みます。
最終的に見えているバスの一台に乗り込みます。
東光寺日陽山に到着。
東光寺日陽山に到着。
歩いていく登山道
歩いていく登山道
割れた岩
妙光時山に着きました。
妙光時山に着きました。
眺望はありません。
眺望はありません。
ここを下ります。
ここを下ります。
見学に行きます。
見学に行きます。
ことらを見に来ました。
ことらを見に来ました。
分かりにくい登山道 学校手前から 登ってきました。 墓地には行って 縁を 登山道まで進みます。
1
分かりにくい登山道 学校手前から 登ってきました。 墓地には行って 縁を 登山道まで進みます。
旗振山 
到着
三角点タッチ。
この跡写真なし 取り忘れ。
2
三角点タッチ。
この跡写真なし 取り忘れ。

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 トイレットペーパー バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 ストック 飲料水 時計 非常食2食 食事1食 シリアルバー他 医薬品 カメラ ツエルト

感想

今回は シャトルバス型日帰りハイキングを利用

三上山の 表登山口の 割岩 いろんなところに 狭い道はあるが
ここのは かなり狭い 
ザックを背負って 通れるのは 小さなお子さまのみ
自分は ザックを はずして 抱え上げて 横向きになって
登りました。かなり辛かった−。

岩場は どこに出もあるような 所だが 手すりが設置してあった。
里山だから 仕方がないのかな。

妙光時山向かうコースは 常に三上山が見えている。
妙光時山より先は かなり荒れていて 倒木だらけ
先に進むのはあきらめて 少しも取り 磨崖仏登山口に下山
旗振りや前の登山口を探す。
学校の横から 登り お墓のゲートを開けて入り お墓の横を
奥に進むと 登山道取り付きがある。
かなり分かりにくかった。

旗振山から 田中山を経て 分岐を 駐車場方面に一気に下り
今回の山行は 終了

山行距離 7.4km
高低差  314m
累積標高 登り 1,155m
     下り 1,207m  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
三上山 御神神社から妙光寺山経由野洲駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら