記録ID: 830172 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー -tk2
アクセス
R500からスロープカーの”花駅”道に分岐し、少し走ると道端に無料駐車場(10台ほど)がある。

Sスタート地点08:4809:40鬼杉分岐道のベンチ(取付点))09:57板碑の立つ露岩10:20虚空蔵11:06岩崖帯12:26990mピーク下の岩場(昼食)12:4612:54表参道出合い13:33行者滝14:02無名窟14:41虚空蔵15:30ゴール地点G
コース状況/
990m尾根途中の苔石、浮石の斜面は足元注意要、また岩壁帯は岩登り素人には厳しかったです。左の谷まで移動し谷筋を登った方がよさそう。

個人装備 地形図 GPS 昼食 行動食 飲料 ロープ その他
備考 事前情報で、厳しい岩崖があるということで、念のため下り用に6mmナイロンロープ10m(折り返し5m)+片方にカラビナ を準備しました。幸い中途撤退はなかったですが。

「虚空蔵100m」の標識を通過し鬼杉道に分岐してすぐのベンチ付近から、見事に整列した杉林に入る
杉林を一直線に突っ切り、現れた小ピーク(露岩)に登ると深い隙間の先に岩壁が広がっていた
小ピークから振り返ると岳滅鬼山、障子ヶ岳、上仏来山などが見渡せ、岩頭上には小さい板碑があった
板碑に彫られた文字は”山之内?”、現代のものか、どんな意図で設置されたのか・・
小ピークから後ろに降りて、崖下の踏み跡をたどり左に暫くトラバースすると、前方に大岩が現れた

大岩の左の踏み跡から廻り込むと、そこは虚空蔵の広場だった
資料では、右側の2つの大岩の間を通り左の岩上の尾根に登る様になっていたが、岩の手前の左斜面が登りやす
そうだったのでそちらを登り大岩の上に出た
大岩の先まで行くと、上仏来山などが見えた、右下の虚空蔵や、対峙する岩は見えなかった
大岩に続く尾根筋から、苔むした浮石地帯に変わり注意しながら登ると・・

いよいよ岩壁帯、登り口を物色しながら資料にあった右側へ 移動し、崩落斜面の近くを登る、最初の一段に足が届かず、ストックを踏み台に何とか登り切った(冷や汗)、撤退用にロープを用意したので少し心強い
その上にもう一つ、岩場があったが何とか乗り切った、多分記事のポイントと違う箇所だろう
傾斜が少し緩み、灌木が茂って歩きにくい痩せ尾根を登ると大きなブナの木があった、左下は緩やかな谷で、上の方で浅くなり尾根と近い、無理に岩壁を登らず、もう少し左に廻り込んで、谷筋を登る方がよかったかもしれない(岩登りが目的ではないので)・・
大きな杉倒木から鞍部に降りて990mピーク下の岩棚に上り、昼食休憩後・・

ピークの岩場に登る、標識はないが多分、ここが990mピークだろう、表参道から人声が聞こえる

先日、岩石山で見かけた小木の花があった、葉っぱなども撮ったのであとで”木には名前がある”、で調べてみよう

表参道を暫く登り、目印の杉倒木から谷筋へ下る
滝下に降りて、右岸を下り・・

無名窟に立ち寄り、そのまま、岩壁沿いをアップダウンしながら、他の岩窟を訪ねてトラバースする・・
途中、せっかく準備したのでロープを使って斜面を降りてみたりしながら・・(迂回すれば通れたけど)
朝歩いた杉林にたどりつき、そのまま林を横切ってトラバースし、2つの大岩の間を通り・・
虚空蔵(智室窟)で無事のお参りをして
朝登った九大生物研の道を下る、途中見かけたこの植物は多分キツネノカミソリでは?

”英彦山花園”の横を下り駐車地点へ向かう。道路沿いの花園のしゃくなげは大半がふくらんだ花芽をつけていた、今年は当たり年かも?

by -tk2

記事で見た990m尾根に惹かれ、虚空蔵右手の巨岩横から取り付き何とか尾根を登り切りました。岩登り素人の私にとって厳しい岩崖でしたが、今回、途中撤退(下り)用に10mナイロンロープを用意していたので、最悪、撤退は何とかなる、という気持ちもあり、思い切ってココと決めたところに取り付いて、何とか登り切りました。クライミングをするつもりは毛頭ありませんが、ちょっとした崖の下りで、ロープがあると心強いので、今後は常備品として携行しようと思います。