記録ID: 830309 全員に公開 ゲレンデ滑走谷川・武尊

日記・ヤマレコ?武尊牧場のブナ林・・・またもガラケイ写真

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー yasio, その他メンバー2人
天候ゲレンデは雪・ハイキングは晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
武尊牧場スキー場まで自宅より国道17号と120号で「吹き割りの滝」を過ぎてから国道を離れ武尊牧場スキー場へ、第一駐車場に入れるかと思っていましたが第二になりシャトルバスでゲレンデまで送迎。

S武尊牧場ゲレンデトップ11:4011:54武尊山登山口12:0012:16「眠る男」ロケ地12:5013:00武尊山登山口13:25第5リフトトップ13:25ゴール地点G
今回もカメラを忘れる(上州武尊となると今年2回目・・・何故か(スキーだったので頭からカメラは消えてました)
コース状況/
武尊牧場スキー場は積雪の事前確認より雪は少なく滑走コースに制限有り
その他周辺情報道の駅の温泉「望郷の湯」に立ち寄り湯・・・今までにない混み具合でした

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 マフラー 毛帽子 ブーツ 行動食 非常食 地図(地形図) 携帯 時計 サングラス ストック スキー板 スノーシュー 登山靴

武尊牧場スキー場・・・アッッ雪がない
トップゲレンデより久弥の100名山「皇海山」を見る
ゲレンデトップの武尊牧場キャンプ場の雪原
アルペンスキーにて、武尊山登山口まで来る(偵察)・・・やっと体が温まる(ゲレンデは一時期吹雪)
キャンプ場下降途中より雪原と白樺
ゲレンデ滑走を終えて、山スタイルに変身・・・妻はスノーシューだけを背負ってブナ林巡り開始
再び登山口に到着・・・スノーシューを履いてブナ林散策(本日の目標地点は映画のロケ地の風呂)
登山口で準備中
武尊山のまっさらの雪原とブナ林・・・先に尾瀬高校の生徒と先生が本日入っています
目的地に到着・・・この先の尾根道に尾瀬高校グループの下山姿を確認
「眠る男」ロケ地の案内看板・・・岩の浴槽は確認できず(たぶん雪の下?)
ロケ地ピークの雪庇下で昼食休憩(雪庇下よりブナと青空・・・武尊山は雲の中でした)
7イレブンの珈琲でブナに乾杯
ブナの枝と青空と妻
ブナ林を所構わずスノーシューで歩き回る
雪原とブナ
ゲレンデトップのキャンプ場の雪原を歩きまわる(白樺林です)
白樺の先に日光白根山・・・これも久弥の100名山です
キャンプ場の雪原
第5リフトトップより日光白根山・・・ここよりリフトに乗って下山(下りも乗せてくれるリフトはこの一本です)
雪のないゲレンデと日光白根山をバックに
第5リフトトップより武尊牧場スキー場トップを見る・・・尾瀬高校のグループも下山してくるのが見えます

by yasio

天気予報通り山は天気が悪かったのでゲレンデスキーは正解のようの思えましたが、ゲレンデには雪が少なく全コース滑走可能ではなかったです。

駐車場から(第一駐車場ねらいでした)外れっぱなしで無料送迎シャトルバスでの往来となり、これはこれで助かりましたが、ゲレンデスキーから山スタイル変身の時には時間が掛かります(一旦駐車場の戻ってからの仕切り直し)

ゲレンデでは本日スノボーの大会がありトップゲレンデには多くの参加者ボーダーで混んでいる(この参加者がいなかったらカッコー鳥が鳴いていたかも)

ゲレンデ滑走時には一時吹雪となった時間もあり非常に寒さを感じこれを解消するためにゲレンデスキーのままキャンプ場の雪原を武尊山登山口まで登り滑って降りてくる(体が温まったよ)

ゲレンデ滑走に終止符を打って一気にに滑り降りて?(ポイント、ポイントで妻の降りてくるのを待って)雪質が重くなったゲレンデを無事に滑り降りる(シャトルバスが見つからなく階段のショートカットを利用して駐車場まで降りたらバスが降りてきた・・・まだ運航してました)

山スタイルに変身して再度リフトに乗ってゲレンデトップまで運んでもらい、リフト下車点より映画のロケ地までのブナ林散策に出かけます、先に行った尾瀬高校のパーテーのトレースを追って登山口よりブナ林へ突入(冬の武尊山登山のメーンを川場スキー場からのコースに奪われてトレースは本日の入山者のみ)、ロケ地の石の浴槽も見たかったけど発見できず(たぶん雪の下に埋まっているのだと思う)ここのピークの雪庇を風避けにして休憩に入る(久々に暖かい昼食休息ができました)

下山はブナ林を自由に歩いて(妻が先にトレース通りに下山するから、妻の姿を見失わない範囲でブナ林の踏まれていない雪原をスノーシューで歩き回る(爽快です)、登山口よりリフトトップまでも雪原を自由気ままにかっ歩してゲレンデトップに、そしてゲレンデを下り下りも乗れる第5リフトまで降り終了、時間もよろしい様で帰路に入りました。

終わりに、スキーと雪山ハイキングが楽しめ楽しい一日が過ごせました、こんな遊び方もあるのですね、ピークハントでない雪山もいいもんですよ!!