記録ID: 830735 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【161】(東高尾で花見ハイク)城山かたくりの里→高尾駅

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー aruaru
天候曇り 時々晴れ
アクセス
往:JR橋本→かたくりの里(臨時直行バス)
復:JR高尾

バス時刻表

Sカタクリの里09:2310:39評議原10:50雨降龍居山(龍籠山)10:5211:09城山湖分岐11:31大地沢青少年センター11:3211:49峠の丘12:0312:13草戸峠12:1412:22草戸峠 登山口12:2312:37梅ノ木平12:3813:38梅ノ木平13:3913:54高尾599ミュージアム13:5514:04四辻14:0514:51金比羅山15:07ゴール地点G
コース状況/
■道の状況
・一般のハイキングコースです
・人が少ないので、ゆっくり歩くのには最適
・危険個所は、無いと思います
その他周辺情報■城山かたくりの里

橋本駅に降り立つと雨が降ったらしく随分濡れていましたが、雨は止んだようです。早速、直行臨時バスでかたくりの里に。まだ混んではいませんがそこそこの人出です。早速GO! 紅花ミツマタが目を引いています
早くもヒカゲツツジが咲いてます。雨のしずくが乾き切っていません
雪割草も雨に打たれてしょげているようです
ピンクの縁取り
少し遅かったようです
もう終盤ですね。雪割草もいろいろあります
カタクリ達も天気の具合が良くないので、まだお目覚めではないようです。
瑞々しいです
突然変異で出来た白いカタクリだそうです
やっと咲いていたカタクリを見ました
これから陽が出て暖かくなると一気に開きそうです
コチャルメルソウもひっそりと咲いています
ちっとした広場の雑木林の中にシュンランが、ここでは影が薄くなっているようです
日向ミズキがすごい勢いで咲いてます
ボケ!
小彼岸桜。青空も覗いて来たようです
ミツマタとサクラの競演
黄花セツブンソウ
ハルトラノオ。咲き始めの葯は、暗紅色なのでハナネコに似ています。花言葉は、愛しい人との離別、星への願い・・・・
ショウジョウバカマ
オオバキスミレも見られました。
雨で泥が跳ねてるバイカオウレン。花言葉は、二度目の恋、忍ぶ恋 だってね。耐えているように見えますよ
リュウキンカ。花言葉は、必ず来る幸福。いいですね。
入口には、鉢植えですがヒトリシズカが咲いてます。花言葉は、隠された美 だそうです。
かたくりの里を後に、宝泉寺から小松城址のハイキングコースに向かいます
つくしんぼ。何か懐かしい長閑な春の風景です。
宝泉寺のお墓の脇の階段を上ると小松城址。そこからは、広いのハイキングコース。ジョギンクしている人もちらほら
紅葉が綺麗らしい評議原に到着。このコースには、沢山ベンチがあって散策には、良いかも
本沢梅園は、入れましたが、すでに見頃を過ぎて梅の花もほとんど散っていました。入口にいた係のオジサンと立ち話。カタクリの里は、さくらが満開の時がいいそうです。金刀比羅宮へ向かう途中のカキドオシ
金刀比羅宮。上に行かずに、ここから城山湖の周りを進みます。だんだん天気が良くなってきました。
本沢ダムの堤体。揚水発電なので地下に発電所があるそうです。これは、神奈川県の所有のようなので、神奈川県が発電していることになるのかな
城山湖です。津久井湖にある城山ダムと紛らわしいですよね。ここから大地沢青少年センターに一旦降ります
モミジイチゴ
沢には、ヨゴレネコノメソウ
スミレの花も精一杯開いています
峠の丘に到着。このコース(大地沢周回)には、人がいませんね。
都心方面は霞んでいます。ここで、エネルギー補給。
草戸峠に到着。
高尾山方向。
ユリワサビ
おなじみのオオイヌノフグリ。皆太陽に向かって日向ぼっこですか。
ザゼンソウ。大事に見守りましょう
ニリンソウも開きました
午後になり陽も出て暖かくなったので、カタクリもお目覚めのようです。
花びらの根元の柄が見えるようになりました。
カタクリとアズマイチゲ
ニリンソウ
ヤマルリソウ
もうすぐ全開のアズマイチゲ
すっきり、くっきりアズマイチゲ
背景が無粋だけど今日の一番のベッピンさん。なんと階段に咲いていました。
コハコベ
アブラチャン
四辻から尾根沿いに高尾駅に向かいます。初沢山と右には高尾霊園。今日は、お彼岸なのでお墓詣りの人が多いようです
ヒサカキ。この辺りは、随分多いようです。
まだ咲いているツバキ
金刀比羅様
大光寺の枝垂桜が咲き始めていました。

by aruaru

予報では、天気も良さそうなので、そろそろ見頃のかたくりを見に城山かたくりの里に行って来ました。

橋本駅を降りると、道は雨でびっしょり。ありゃ・・、でも雨は降っていないので臨時直行バスでかたくりの里に。バスも空席が目立つ位で空いていました。

入場料もまだ開花が多くないとのことで通常料金より安くなっていて良心的です。

今朝も雨が降ったりして陽が当たらないので、カタクリは、まだほとんど開いていませんでした。
でも斜面一面にカタクリが咲き乱れたら、さぞ壮観な事でしょう!

雪割草は、最盛期が過ぎてしまったようでしたが、種類が沢山あって楽しめました。

その他、菊花イチゲ・ミツマタ・サクラ・ミズキ・ツツジ等々いっぺんに見られるので、時間を掛けてゆっくり楽しむのが良いかと思います。

でもやっぱり、歩いてたどり着いた処で咲いている一輪の花の方が、いとおしく感じますよね。

かたくりの里からは、ハイキングコースを組み合わせて花を見ながら高尾駅まで。

昼ごろになると陽もさし暖かくなって来たので、花びらを開いたイチゲやカタクリに会えました。きっと、かたくりの里では、斜面一杯に開いたかたくりが見られた事でしょう・・

当初、梅ノ木平から西山峠を回って帰ろうと思っていましたが、途中で元気がなくなったので、引き返し高尾山口から四辻に入り尾根伝いに高尾駅まで戻りました。四辻から結構アップダウンがあるのには、ちょっと驚きましたが。

今日は、いっぺんに春が来たような感じです。
あと一週間もすれば、さくらも満開になり春本番です。