ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 830869 全員に公開 ゲレンデ滑走甲信越

八方尾根:連休最終日、混んでいた。しかし、上部はガス、雪面はアイスバーンで皆可哀想

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー bumpkin
天候曇り、兎平より上はガスにあられ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
八方第6駐車場:満車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

( 8:08 自宅 )
( 9:04-8 第6駐車場 )
9:13 名木山第3トリプル下
(名木山第3トリプル)-(リーゼンクワッド)-リーゼン-(リーゼンクワッド)-(アルペンクワッド)-黒菱-(黒菱第2クワッド)-黒菱-(黒菱第2クワッド)-黒菱-(黒菱第2クワッド)-黒菱-(黒菱第2クワッド)-黒菱-スカイライン-(スカイライン第2ペア)-(黒菱第2クワッド)-黒菱-(黒菱第2クワッド)-黒菱-(黒菱第2クワッド)-兎平-パノラマ-(国際第3ペア)-リーゼン-名木山南
11:10 名木山第3トリプル下
スキー:1'57" リフト13回 最高速度:41.6km/h 
距離(リフト含め):17.6km
(11:14-22 第6駐車場 )
(12:18 自宅 )
Door to Door:4'10"

写真

リーゼンスラロームコースがこんなに混んでいるのは初めて
2016年03月21日 09:46撮影 by PENTAX Optio WG-1, PENTAX
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
リーゼンスラロームコースがこんなに混んでいるのは初めて
1
撮影機材:

感想/記録

今日も天気が気になっていたが、気象庁の晴れの予報に甘い期待で出かける。しかし、ウエザーニューズの方が当たる。
その上、2,3日前の雨の影響と以外と冷え込んでおり、コースの至る所でアイスバーン。その上、最も苦手なガス。
テンションが上がらない。
しかし、連休最終日にも拘わらず、大賑わい。
昨日は今日よりガスと聞き全く気の毒。
子供連れが多く、かつ、今日はテクニカル、クラウンの検定日。
流石にうまい人が多い。
アイスバーンをしっかりとらえて高速でターン。このような雪質の時は本当に実力が出る。
こちらは、体幹(ポジショニング)が悪く、スキーエッジの手入れも悪く、その上、踏み込みが弱いため(昔からと筋力の衰え)、アイスバーンで流される。
上部は多少雪質が増しかとガスの中上がるも雪面の状況は変わりなし。
体幹の矯正と黒菱の緩斜面で修正を試みるも簡単には治らない。
スカイラインを滑り、パノラマに。
パノラマは検定で左右コースを占領されており、混んでいたため早々と帰ることに。
国際第3ペアで検定を受ける女性と一緒になったので色々話をさせて貰ったが、1級を取ったらどこかのクラブに入り毎年更新をしないといけないようだ。50年前の1級は免状があっても意味がないことが分かった。
確かに今やその実力はない。
訪問者数:319人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/8/5
投稿数: 367
2016/3/21 17:14
 お元気ですね
こんにちは
bumpkinさん
黒菱おつかれさまでした

しばらく、ヤマレコ見ていなかったけど…
毎週のスキー
お元気ですね
膝の調子はいかがですか?
登録日: 2013/7/13
投稿数: 432
2016/3/21 17:57
 Re: お元気ですね
年金生活で暇ですから、天気を見てその日その日を過ごしてます。
膝は治ることはないのでいかにごまかすかですが、じわじわと悪くなっていますね。普段の生活でもピリッとか痛っとか頻度が多くなってきてます。座った状態から起きるのが大変です。しかし、幸いなことに山歩き、スキーではそれ程問題ないので水芭蕉が咲く妙高長助池を楽しみにしています。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス テン アイスバーン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ