記録ID: 831345 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

大室山---天城山のつもりだったけれど...

日程 2016年03月19日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
天候最初ガスったが、おおむね晴れ
アクセス
リフト乗り場に大きな駐車場有(無料)
歩いての登山禁止。山頂まではリフトで(往復500円)

S大室山リフト山麓駅14:3514:43大室山リフト山頂駅14:4614:56大室山15:2015:28大室山リフト山頂駅15:3315:43大室山リフト山麓駅G
コース状況/
山頂のお鉢めぐりができる。コンクリート舗装してあり、快適に歩ける。危険箇所ありません。

10:54 先月豊田JCTまで延伸した新東名を使って横浜へ出張。あいにくの雨です...(駿河湾沼津SAにて)
12:07 そして、いきなりですが昼食!登山も観光もあきらめ気味。ならば、旨いもんでも食うぞッと、三島で漬けまぐろと生シラスの二色丼!!絶品でした(『割烹 御殿川』にて)
12:58 で、伊豆方面に車を走らせていると『韮山いちご狩りセンター』の看板を発見。早速行ってみる。30分食べ放題のいちご狩り、1人1400円也
練乳の入った容器をもらって、早速頂きま〜す
美味しいョ!!
順々に赤くなっていくんだね
13:19 お腹一杯苺を食べて、外に出てみると、苺ハウスの向こうに厚い雲を抜けて富士山が頭を現しました!
14:29 天気も回復してきたようなので、伊豆シャボテン公園の隣にある大室山にやってきました。今日は本当は天城山に登りたかったんだけどな...
ここは歩いての登山は禁止...リフトで一気に山頂へ。凄い勾配ですヨ〜
あっという間に山頂へ。リフトは往復500円です
山頂駅近くには、しっかりトイレもあります
山頂は噴火口跡になっていて、下へ下りていく階段もついています。下はアーチェリー場だそうです
オッと、山頂に着いたら、いきなりガスってきました...やっぱり山の天気なんだ〜
御鉢めぐりの遊歩道。コンクリート舗装されています
北方向、伊東も火山がたくさんあったのですネ
ガスの中、御鉢めぐりの空中散歩に出かけます
振り返るとリフト山頂駅と浅間神社
山頂手前に八ヶ岳地蔵尊
鷹羽狩行句碑「伊豆は 日のしたたるところ 花蜜柑」
ここを登ると山頂
三等三角点、タッチしておきますネ
まだガスっていますが、今日泊まる真鶴が見えます
南側、大室山の噴火溶岩の流れ出た跡が池盆地と呼ばれるようです。天城山も噴火で作られたのですネ。
北方向、少し晴れてきました。でも富士山は厚い雲に隠れています...残念!
ズームで見ると、海に長く突き出しているのが真鶴岬かな
山頂記念写真
南方向、池盆地は見えてきましたが、天城山はすっかり雲の中。一番左の山は大室山と同じく粘り気の弱い溶岩のしぶきや火山弾が積もって出来たスコリア丘である伊雄山
少し雲が晴れてくるのを待ってみます
あっ、海方向、少し視界が開けた!
天城山にかかっていた雲にも徐々に変化が!
稜線らしきものが姿を現しはじめたぞ〜
おぉー、中央右の山頂が万二郎岳、その右の雲にかかったこんもりしたのが遠笠山、左の方で鉄塔が見えるのが箒木山
山頂からリフト山頂駅歩面を見ると、海の方までスッキリ見えるようになってきています
さあ、戻りましょう
とても歩きやすい道です。登山スタイルだと、ちょっと浮いていたかもネ
急な所には手すりもついていて
万二郎岳、右に遠笠山、さらに右に矢筈山
五智如来地蔵尊
御鉢めぐりの人のシルエットがいいなぁ
リフト山頂駅に戻ってきました。一応記念撮影。撮っていただきました
この看板を背景に。富士山は心の眼で...
富士山を指さしているつもり
下山も当然リフトです
駐車場とその向こうに伊豆シャボテン公園
帰りに麓にある『さくらの里』に寄りました
綺麗な公園です
背景の大室山がいい雰囲気を醸し出しています
咲き始めかな
青空に映えます
ピンクの濃いのも
大室山を背景に
さくら〜、さくら〜
高浜虚子文学碑「人生とは何か 私は唯月日の運行 花の開落鳥の去来 それらの如く人も亦 生死して行くといふ ことだけ承知して ゐます」

by inbsj

20日、横浜へ出張の予定があったので、前日車で移動を兼ねて山へ登ろうと、『百名山』の天城山を考えていたのだが、案の定、土曜日は雨の予報...本来なら朝早く出るつもりだったが、ほとんど「諦め状態」だったので、ボチボチの出発。ちょっと楽しみにしていたのが、2月開通したばかりの、豊田JCTからの新東名を走ってみること。それでも、午前中は予報通り、雨・雨・雨...
 新東名を下りて伊豆半島に入ってみたら、雨でも楽しめるということで、まずは昼食に『海の幸』!生(!!)のシラスとマグロの漬けを組み合わせた二色丼。これは絶品だった。さらに、車を走らせていると、『いちご狩り』の看板。早速寄り道して、デザートにたらふく苺を食べた。と、天気も何やら回復してきて何と、富士山が頭を顕わしてきているではないか!!ビックリポン!!
 この勢いで山にも登っちゃいましょう(!?)と、伊豆シャボテン公園の隣にある大室山へGo!リフトで山頂に着くと、晴れていた天気が俄かにガスに覆われてくる...そんな山の天気も実感しながら、標高580mの山頂へ。山頂は直径300mの大きな噴火口跡。山頂で待つこと暫し。すると天城山を覆っていた雲も次第に動きだし、万二郎岳や遠笠山などの姿も見ることが出来た。360度の展望は素晴らしい。生憎、山頂からは、富士山は厚い雲に阻まれて拝むことはできなかったが、麓に下りると、咲き始めた桜なども観賞できて、雨の合間の、これまた素敵な山旅(かなぁ?)になった。