記録ID: 831689 全員に公開 ハイキング東北

メンバー oyakata
天候
アクセス

Sスタート地点12:3014:51�衾ヶ崎14:5615:59ゴール地点G
コース状況/
よく整備されたコースです

魹ヶ崎の水際は断崖ですので調子に乗って覗き込んで落ちないように
岩場は海洋侵食で鋭利になった岩もあるので気をつけて
その他周辺情報トイレがあるけど使えるかはわからない
キャンプ場は宿泊できないとか?

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 行動食 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ

目的地に行く前に立ち寄りたいところがあった

滝観洞 拝観料1050円也

ヘルメットと上着と長靴を無料でレンタルできます
(オイラの足元見てその靴なら大丈夫だねってことで長靴は借りませんでした)
入口は結構狭いです
狭いところを進んでいくのでヘルメットは必須
こんなところや
こんなところを進んでいきます
映画「八つ墓村」のロケ地
乳房の岩
見えなくもないが・・・
とろけちゃったみたい
けっこう奥深くにあるんだね(汗)
オバマ大統領に似ている芸人じゃないよ
進路をふさぐCS(違)
やっと到着
天の岩戸の滝
撮影場所が限られてしまいスゲー撮りづらい
天の岩戸の滝
これは画像じゃ伝えられないから現地へ見に行ったほうがいいよ!
この上流にも滝があるみたい
現在調査中だそうです
この上流にも滝があるみたい
現在調査中だそうです
探検から帰ってきました
おじさんに記念撮影していただきました
秘境2 魹ヶ埼(とどがさき)(とど=魚へんに毛)
写真が上手く撮れなかったがトイレの裏側の藪にカモシカがいました
魹ヶ埼までは問題ありません
最初からなのか津波の影響なのか・・・
美しい入り江だけど津波はこの奥まで入り込んできたようだ
これのことか
静かな入り江
ここまで浸水って・・・結構な高さだよ
あら、けっこうあるんだね
魹山の分岐
余裕があったら山頂まで行きたいのだが・・・
左は灯台へ右に行けば最東端の碑
ついに来ました世界の片隅!(違)
本州最東端の碑
これで残りは下関のみ
水面まで20mはあるかな?
最東端はここでよいのか?
とりあえず最東端
あなたを追ってとどがさき〜♪
こっちのが東のはずれだった
あの先っぽまで行ってみたいな
結構楽しめます
こっちでもやっときますか
思い出ノート
一言書いておきました
きれいな水面
底が見えます
戻ってきました
帰り道でカップルとすれ違った
太平洋と宮古湾の眺めが見事ってことで寄ってみたのだが・・・
ここまで来てガスかよ・・・
今年最初の山頂
宮古駅前の観光案内所で証明書を購入
1枚100円也
車中泊しようかと道の駅に行ってみた
すでに閉館していてこの辺じゃ何も食べられそうもないので宮古駅へ移動することに
ちなみに建物の青い線まで津波で浸水したそうだ
車中泊しようかと道の駅に行ってみた
ちなみに建物の青い線まで津波で浸水したそうだ
宮古には温泉がなかったが銭湯はあった
430円也
駅前の食堂
セットメニューでカキフライと刺身の定食(ごはん大盛り50円増)1450円也
カキフライのカキが大きいのには驚いた
駅前の食堂
カキフライのカキが大きいのには驚いた

毎度どうでもよい記録です

親父が亡くなって最初の彼岸なのだが・・・この3連休は有効に使いたい
なので墓参りは彼岸の入りに済ませて金曜の夜には遠征に出発。。。
震災後5年の節目でもあったのでその後の様子を見てみたかった
震災1年後には気仙沼に行った。まだまだ津波の被害もそのままのところが多かった
その光景見ただけでかなりショックを受けた
そして今回はもっと北上して釜石から宮古までの区間を走ってみることにした
っというのも、その区間で行ってみたかったところがあったのだ。。。

まずは「滝観洞」
鍾乳洞の中の滝としては日本一の落差のある「天の岩戸の滝」が見たかった
料金を払いヘルメットにウエアを借りていざ突入
オイラ滝に興味がわく以前に鍾乳洞の探索にあこがれていたのだが、ケイビングに手を出してしまったら間違いなく出てこられなくなる恐れがあるのでこれだけは手を出さないようにしているのだけど観光鍾乳洞でも結構満足はできてしまう。中でも鍾乳洞の中の滝ってのは興味をそそる
狭い入口を通り抜けると至る所素晴らしい空間!滝までそんな距離はないのかと思っていたら結構奥へ奥へと入っていく。途中清掃のおじさんを驚かせて先へと進む
そして目の当たりにした「天の岩戸の滝」写真じゃ上手く撮ることができなかったがこれはお金払ってでも見に来る価値はあった
滝観洞を後にして釜石へと向かう
そういや釜石にも世界遺産に登録されたところがあったんだよなぁ・・・っと、寄りたかったのだがメインの場所へ行く時間が無くなってしまうのでそこはまた今度。。。
釜石は津波の影響がどこにあったのかよくわからなかった(たぶん海のほうへ行けば何かあったのだろうが・・・)が釜石から大槌、山田っとまだまだ復旧していない場所も目にするようになってきた。仕方がないことなのだろうが海側の道路に防潮堤が築かれて海が見えなくなってしまったのは残念だった
これだけじゃ本当に復興しているのか全然わからなかった。実際まだ仮設住宅なども見られるし道路も迂回するようなところもあったり・・・みんなが元の生活に戻れるように早く復旧してもらいたいものです。オリンピックなんかやる金があるのなら、どういう関係があるのかよくわからないエジプトへの2兆円もの支援やら今や経済大国の中国に支払っている援助金(?)出すくらいなら早々に被災地の復興に使いなさいよっと声を大にして言いたいわ!そのためにも被災地に行って現状を首都圏でのほほんと生きている奴らに知らせないとな

山田から宮古へ向かう途中で秘境「重茂半島」の入り口に突入。。。
ツーリングマップルでは「日本の秘境 重茂半島」ってなこと書いてあるのだが、道路は普通に舗装されているし、集落や民家があったり、本数は少なくてもバスも通っているし・・・オイラの秘境の定義とは程遠かった
目的地の魹ヶ崎歩道入り口に着いて準備をしていたらトイレの裏の藪からゴソゴソっと何か動いている・・・カモシカだ!カモシカがこんな海のそばにいるなんてスゲー驚き!これが秘境なのか?
当然ながらこの辺も津波の被害があった。魹ヶ崎まではよく整備されたコースを歩く
1時間足らずで本州最東端の地に到着!これまで本土最端4か所に本州の北と南には行ったが、いずれも車ですぐそばまで行けてしまうところばかりだったが、ここ魹ヶ崎は簡単には行けない。ここに来るのをずーっと楽しみにしていた。そしてこの場所で思いっきり歌ってみた。誰もいないのが寂しいが。。。
本州最東端の碑ってところが最東端ってわけではない。GPS片手に最東端の場所をさがし断崖をウロウロしてみる
ウロウロしすぎて結構時間食ってしまった。。。っというのも、魹ヶ崎の到達証明書を手に入れなくてはならないのだが、発行している場所が宮古駅前にある観光案内所(ほかにもあるのだけど)で18時までで閉店してしまうので急いで戻った
車に戻り急いで宮古駅へと向かったのだが途中の月山ってところにも行ってみたかった。バイクで山頂まで行けるっとツーリングマップルに書いてあったので車でも当然行けるだろうっと思っていたら山頂まで4劼離澄璽函。。今の車に変えてからパンクを恐れていてダートは苦手になってしまった。。。駐車場から200mで山頂に着ける。展望が素晴らしいとのことだが残念ながらガスが出てきて何も見えなくなりました(汗)
なんとか18時前には宮古駅に到着でき無事証明書を手に入れることができた
さて、明日はどうしようか・・・続く