記録ID: 831739 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

咲き始めのカタクリと梅の香り漂う北武蔵を縦走ロングトレイル

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー JUNSIN95(CL), hare_shinkazu-s-326ymatsu0204sck0101, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
ふじみ野駅6:15〜寄居駅〜8:00野上駅

野上駅8:00〜セブンイレブン(朝食)〜苔不動登山口9:00〜苔不動9:45〜不動山10:00〜11:00樋口雨乞山(昼飯)11:30〜榎峠12:15〜12:45陣見山13:00〜少し遠回り〜虎ヶ丘城山14:00〜(こっから二人)〜道間違い〜15:15鐘撞堂山15:30〜羅漢山〜少林寺16:00〜16:15かんぽの宿寄居

登山時間 約8時間15分  標高差 約400M+100M+100M+150M+50M  疲労LV4

この看板先に登山道入口が有りやす。
こんな感じで少し道が不明瞭な場所も有り。
こっからはかなりの急登だ!
最後はこんな岸壁の間や、、
細い丸太橋を渡って行きやす。
でも中々変化に富んでいてきつくも楽しいかな。
苔不動を過ぎて林道に出ると、群馬方面が開けてかなりの展望。
こちらは逆側の武甲山&宝登山
不動山前は更に開けて秩父方面が一望◎
不動山〜雨乞山への下山路にはそこそこなカタクリの群落が有りました。
満開になるのは来月からかな。
でも、日向にはこんな鮮やかに咲いてくれてるのも。
丁度いい感じに切り株が人数分有ったので1枚◎
別に悪い事してないけど、何故かこのポーズ(笑)
樋口雨乞山は展望の良い芝生広場でパラグライダーが居なければのんびり過ごせるいい場所。
樋口雨乞山からは登山道と林道の繰り返しでやんす。
陣見山〜虎ヶ岡城址間はひたすらアップダウンが続きやすー(汗)
道は何故かだだっ広い。
此処までトイレが全く無かったので、下山組みと二手に分かれる事に。
北武蔵の里は梅が見頃◎
途中に僅かに咲いていた「カタクリ」
道間違えて、少し戻るはめに。
看板全く無いんだもん、、
心が折れそうなりながらも、花に励まされながら意地で山頂を目指すぜ。
ようやっと、北武蔵縦走最終四峰目「鐘撞堂山頂」に到達!

僅か330Mの山にこんなに疲れて登る奴は居ないやろー。

山名の鐘は風情が有っていい感じ◎
流石に関東百名山だけ有って素晴らしい展望やね。
疲れてるけど、気力で羅漢山にも行きやっす。
僅かな登り階段でもしんどいわ(大汗)
五百羅漢の道を抜けて「少林寺」へ。

と、くれば、、、

はい、少林寺拳法。
って我ながら疲労困憊なのによくやるわ(苦笑)

因みにこのお寺は拳法とは何の関係も無いようです。
はい、少林寺拳法。
って我ながら疲労困憊なのによくやるわ(苦笑)

因みにこのお寺は拳法とは何の関係も無いようです。
アップダウンの多かった北武蔵を20キロ歩いて、「かんぽの宿寄居」に到着ー。いやー久しぶりのやり切った感やね。

のんびりと温泉で癒すべー。

今回は寄居で飲んで帰りやしたとさ。

野上駅〜射撃場脇の登山道〜苔不動〜不動山〜樋口雨乞山は穴場のお勧めコース。

苔不動前にはかなりの急坂が有るものの変化に富んでおり、不動山手前と樋口雨乞山はかなり展望も良い上に不動山〜樋口雨乞山間にはカタクリの群落地も有り。

逆に榎峠〜陣見山〜虎ヶ丘城山のコースは展望が殆ど無い上に単調なコースでアップダウンも多く、かなり修行要素が強いです。

鐘撞堂山は思った以上に展望の良い山だったので、山頂の桜が咲く時期にまた来て見たいです。

まだ、本格的な登山シーズンではないので、低山縦走です。

距離は長いけど、低い山ばかりなので楽勝と思いきや、
意外と登りの斜度がきつく、修行のような山行でしたね。

残念ながら、疲れが溜まっていたこともあり、本命である鐘撞堂山までたどり着けず。。。
途中の下山道で、一足先に温泉に行かせてもらいました。

この時期、花粉が厳しいですが、天気には恵まれて良い登山となりました。
鐘撞堂山登れなかったのが残念なので、いつかリベンジしたいですね〜。