記録ID: 831974 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

栂池高原 スノーシュー

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー norimochi
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S栂池パノラマウェイ 自然園駅11:4014:00栂池パノラマウェイ 自然園駅G

今回は小谷村のツアーに参加しました。スノーシューレンタルしたのですが、MSR でした。前回の湯ノ湖で借りた知らないメーカのものより軽くて歩きやすかったような気がします。
栂池高原スキー場の麓からスタートします。あいにくの曇天です。
ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ雪歩き開始。ガスでホワイトアウト。晴れ女もついに年貢の納め時と思われたその時!!
突然
突然
目の前に真っ白な山塊が❗
奥が白馬岳、手前はおそらく小蓮華山です
白馬岳よ…待っていろ…雪が解けたら登ってやるぞ(津嘉山正種風に)
しかし、なんて空が青いのでしょうか!!
短いながもとっても楽しめるツアーでした
白馬岳よ…夏にまた会おう(津嘉山正種風に)

勾配もない平原で一見単独でもうろうろ出来そうですが、ひとたびホワイトアウト状態になると上下左右まったく位置感覚がなくなり危険そう…と思ってツアーに参加して正解でした。