記録ID: 832126 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

大同心大滝〜南沢小滝

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー raityou(CL), mjun(記録), yhiro(記録), sunbaymsato(SL), taka10(記録)
アクセス
中央道、小淵沢ICより美濃戸まで30〜40分。道の駅小淵沢前泊。
駐車代は赤岳山荘1000円/日/台、7時過ぎで上はいっぱい。

1日目
Sやまのこ村07:1607:20赤岳山荘07:4007:46美濃戸山荘07:4808:29堰堤広場08:3509:22赤岳鉱泉10:0710:18大同心沢(大同心ルンゼ)分岐15:17大同心沢(大同心ルンゼ)分岐15:21赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉07:3508:08行者小屋08:1208:47中ノ行者小屋跡14:12美濃戸山荘14:16赤岳山荘14:2114:25ゴール地点G
コース状況/
北沢の登りはアイゼン無しでも登れる。
南沢の下りは、凍結箇所複数有り。
美濃戸、美濃戸口に登山ポスト有り。
その他周辺情報延命の湯

帰宅準備

by mjun

大同心大滝
初めて行ってきました。
沢の出合から真っ直ぐ沢通しに歩けば、デカイあいつが見えてくる。(トレースあり)
途中、右岸からの枝沢からデブリが2箇所。
基本ここの沢の雪崩は右岸からしか来ないのかな??

今までで1番難しいアイスだった。
確かに今までずっと誰かが作った穴ぼこ等にアックスを打ち込んだり、足を置いたりで楽をし過ぎた。
こんなにつるっつるっで、かつ立ってる氷は初めてだったので、トップロープとはいえ触らせて貰って良い経験が出来た。
お陰で次の日、南沢小滝をリードですんなり登れるようになった。

今シーズン最後のアイスになったしまったけど、また来シーズンもヨロシクお願いします。

毎シーズン、アイスは雷鳥さんにお世話になりっぱなしだけど、、
来シーズンからもお世話になりまっす!(^^)