記録ID: 832148 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

くろがね小屋泊まりで安達太良山!

日程 2016年03月21日(月) 〜 2016年03月22日(火)
メンバー tmykskst, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
福島駅で友人に拾ってもらいました。

1日目
S奥岳登山口10:2811:55勢至平分岐12:17金明水12:20塩沢分岐12:2112:28くろがね小屋13:0313:33峰の辻13:3714:00くろがね小屋
2日目
くろがね小屋07:1407:54峰の辻08:21安達太良山08:3509:30仙女平分岐09:3510:10あだたらエクスプレス 山頂駅10:1110:13薬師岳10:22五葉松平10:2311:05奥岳登山口G
山麓南面はかなり融雪が進んでいます。アイゼンやシューズがドロドロになりますが 登山口の入浴施設前にはコンプレッサー式のドロに落としがあります

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ

さぁ 福島入り 安達太良です
途中で山頂が見えます
雪は結構しまっています
硫黄臭のある湯気が
小屋に近づいてきました
ひとまずくろがね小屋に到着。1泊2食付きで6千円ちょっと安い!さすが福島県営
小屋の受付兼売店兼食堂カウンター
登ってきた方向
あれに見えるは山頂、乳首。
ときおり雲が山頂を覆いますが概ね天気は良好
小屋に荷物をデポして中腹まで向かいます
こんな感じの部屋です。上の段にも部屋が。
雪の中でビールを冷やしますが取りに行くのは寒いです。
小屋内のスペースから外を見ながらのビールは格別
夕飯はカレーでした おかわり自由
さてあくる朝山頂までやってきました
安達太良山頂標識
枝々に空気中の水分が凍りつきます。
振り返って福島方向
コーヒー飲みます。
微妙に太陽が出てきたか!
晴れてきた!
今更だけど晴れてきた!
薬師岳より山頂
登り返す気力はないがいい眺め
JAの直売所 吾妻の駅はよくいきます。桃の時期は箱詰めされた桃が並びます!今日はいちごで。

石巻の友人と安達太良です。福島で拾ってもらい岳温泉経由で登山道へ。両日とも天気予報は晴れだったので初日はあえて登らず小屋でゆっくり。しかし2日目午前は濃いガスで山頂は眺望ゼロ。かなり下ってきたところで晴れ間が見え始め綺麗な青空に!これだけは読めないので残念。しかし硫黄の風呂付き山小屋と下山口の綺麗な共同浴場といいなかなかいい山行でした。