記録ID: 832219 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原高原は本当に美しかった。山本小屋に宿泊してゆっくり散策

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー 3737, その他メンバー1人
天候晴れ、曇り
アクセス
山本小屋の送迎あります。行きは、10時半に下諏訪駅に迎えに来てくれます。帰りは、13時半に山本小屋発で下諏訪駅まで。1時間くらいかかります。

1日目
Sスタート地点12:1512:36塩くれ場14:27王ヶ鼻14:4015:07王ヶ頭15:1515:47塩くれ場15:55美しの塔16:15山本小屋
2日目
山本小屋08:4009:40王ヶ頭10:15王ヶ鼻11:1011:30王ヶ頭12:16塩くれ場12:24美しの塔12:35山本小屋G
コース状況/
雪が溶けてドロドロの箇所がありました。特にアルプス展望コースは、ドロドロでした。

朝の下諏訪駅。風が強くて寒い。山本小屋の送迎マイクロバスには、私達含め6名が乗車しました。約1時間で、山本小屋に着きました。
山本小屋では、すぐに部屋に案内してもらいました。テレビもあるし、歯ブラシ、タオル、浴衣もありました。廊下は寒いですが、部屋は、石油ストーブとコタツで暖かい。
部屋で少し休んでから、ハイキングスタート。
遠くに王ヶ頭ホテルが見えました。空中に浮かぶ城塞のよう。
美しの塔。お天気がいまいちスッキリしません。もっと青空が見たいな。
少し青空が見えてきた。すごーく広くて気持ちがいい!
塩くれ場まで来ました。
アルプス展望コースに行きました。
青空!ガンバレ!
百曲がりコース
雪が溶けてドロドロになってます。底なし沼みたいにズブズブなので、慎重に歩きました。
雪がほとんどなくなっていました。
今年は雪が少ないのかな?
アルプス展望コースは、王ヶ頭ホテルの下の方を通りました。
王ヶ頭には行かず、王ヶ鼻に向かいました。
しばらく車道歩き。
青空が見えてきました!きれい!
アンテナがいっぱい立っているのに、部屋のテレビは映りが悪かった。
王ヶ鼻に到着。残念ながらアルプスは雲の中。。。
王ヶ頭
立派なホテル。泊まってみたいな。
雪上車が来ました。運転手さんが手を振ってくれて、私も手を振り、雪上車の中のお客さんも手を振ってくれて、ディズニーランドのアトラクションみたい!
広い!とっても広い中を走る雪上車が、ミニカーみたいでかわいい。
すごーくステキな光景。でも、雪がグサグサで、歩きにくい。
夕日が見たかったんだけど、ガスってきてしまいました。
山本小屋の夕食は豪華!これは軍鶏鍋です。
ひめ竹の子は、焼いてから皮をむいて、ワサビ塩でいただきます。その他にも、サーモンのお刺身や、煮物など、盛りだくさんの夕食で、どれもとってもおいしかった!
朝食は、コンロで目玉焼き。サバの味噌煮もおいしかった!
2日目も昨日と同じ王ヶ鼻に向かいましたが、ガスガス。雪が堅くなっているので、歩きやすいのが救い。
寒い。でも、霧氷がきれい。
王ヶ頭ホテルに着きましたが、ガスガス。
霧氷がきれい。昨日は午後からだったので、霧氷は見られませんでした。霧氷が見られてよかった!
松本市街地は、ガスの向こうにうっすら。
もうすぐ王ヶ鼻。晴れて〜
青空が!やったー!がんばれ
雲はあるけど、空の青さがきれい!
木が白くてきれいです!
白とブルーが映えますね〜
王ヶ鼻
雲の間に、北アルプスが見えました。
穂高かな?雲がどいてくれないかな。
乗鞍岳かな?だいぶ粘ったけど、ここまでしか見えなかった。
王ヶ頭ホテル。青空がきれい
広々して、とっても気持ちがいい空間。
雲が、いい感じ
さっきまでいた王ヶ頭ホテルを振り返る。
ステキな光景。この景色の中を歩けるなんて幸せ!
塩くれ場。朝はガスガスで寒かったけど、ステキな光景になりました。
美ヶ原高原らしい。
なごり惜しいですが、そろそろ帰る時間が迫ってきました。
山本小屋に到着。マイクロバスで下諏訪まで送っていただきました。とってもいい小屋でした。お世話になりました。
諏訪神社近くのお蕎麦屋さんに行きました。お蕎麦が、おいしかった!やっぱり信州です!
諏訪神社を観光。今年は、7年に一度の御柱祭りの年だそうです。

by 3737

前から行きたかった美ヶ原高原に行きました。

朝7時 新宿発のあずさに乗って、上諏訪まで行き、乗り換えて下諏訪に着いたのは、9時半。10時半に山本小屋のマイクロバスに乗車し、いよいよ憧れの美ヶ原に着きました。

1日目は、晴れていましたが、雲がかかっていて、北・南・中央アルプスは見えず。八ヶ岳も見えませんでした。でも、広々した高原を満喫できました。2日目は、朝はガスっていましたが、晴れることに期待して、前日を同じ王ヶ鼻に行きました。

微妙に雲が切れて北アルプスが見えました。雲の間から見えた北アルプスはとても広かった。あんなに長い山脈なんだ!と驚きました。北アルプスには何度か行きましたが、私が歩いたところなんて、あの長い山脈のほんのちょっとなんだ、と実感しました。

美ヶ原は、名前の通り、本当に美しい場所でした。とにかく広々して気持ちがいい!この一言につきます!雪の白もきれいだけど、夏の緑も見てみたいな。

山本小屋の居心地もよかったし、大満足の2日間でした。