記録ID: 832322 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー tomo4741, その他メンバー6人
アクセス

S小萩登山口09:1310:12獅子ヶ岳12:30展望岩13:3813:51七洞岳14:0614:40一之瀬西登山口G
コース状況/
特に危険個所はありません。
小萩登山口に広い駐車場があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

9:15 小萩登山口からスタート
分かりやすい道標が案内してくれます(^-^)
真っ青な空!
急登を上り終えると獅子岩が見えてきました
9時55分 獅子岩から絶景です
伊勢湾がキラキラ輝いています
手前は風力発電工事が進む日の出の森
10時5分 獅子ヶ岳山頂、こちらも大展望ですが写真を取り忘れました(-_-;)
途中のピークから
明るいヒメシャラの木の尾根道
ロープが張られている急登を上り終えたところが野原新田分岐
大展望岩、俗にいうのぞき岩への道標
12時45分 のぞき岩に到着!ここも絶景です
少し遅れたランチタイム^^
のぞき岩で1時間休憩して七洞岳へ
まさしく360度の大展望です!
左から高見山、三峰山、局ヶ岳、右奥に尼ヶ岳、大洞山とお馴染みの山が連なっています
馬酔木が咲いています
下りは一之瀬西コースから
舗装された林道が見えてきました
14時40分 一之瀬西登山口へ下りてきました

度会アルプスと呼ばれる獅子ヶ岳〜七洞岳を縦走してきました。
一之瀬西登山口付近の林道路肩(3.9kmの距離表示板が立っているところ)へ車(軽2台)デポして小萩登山口からスタート。
急登あり、アップダウンありのタフなコースでしたが、澄んだ青空のもと快適な尾根歩きと、大展望を楽しみながら時間を掛けて歩きました。
なかでも七洞岳は360度の大展望で、高見山〜三峰山〜局ヶ岳と連なる山並みは見ごたえがあり大満足の山行でした(^-^)