記録ID: 832381 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー makoto32
アクセス
鹿嶋神社駐車場利用

S長尾登山口05:4206:30高御位山06:3107:30駐車場G
コース状況/
少しだけ岩場あるも、多くの人が通るハイキング道です

5時半に鹿嶋神社駐車場をスタート。山頂の神社の灯りが灯っています
がしがしと岩場登り
日の出までに山頂に間に合わず(ノ△・。)
8合目あたりから日の出を拝むことに
美しい日の出でした
朝日に照らされる播磨アルプスの山々
山頂到着!明石市街がオレンジ色に染まってます
かすかに明石海峡大橋も
山頂から南西方面の尾根
瀬戸内海
山頂から北西方面。姫路から夢前、福崎にかけての山々かと。
山頂でおにぎり&スープの朝食をとって下山開始。これから歩く播磨アルプスの峰々
突然「ドド〜ッ」という音が聞こえたかと思ったら、前方10mのところを2頭の猪が通過!
高御位山は市街地のすぐ裏の山なので猪はいないと思ってたのですが・・
と思ったら、ちゃんと注意看板ありました・・
鹿嶋山から来た道を振り返り
下山中足跡発見!「猪か?!」と思いましたが蹄なし。多分犬ですね
鹿嶋神社に下山。お疲れ様でした

播磨アルプスの高御位山へ日の出登山。自宅を5時前に出発し5時20分から行動開始。なんとか山頂で日の出を見ようと頑張って登ったのですが、10分間に合わず8合目付近でのご来光となりました。しかし東側に展望は開けており、ばっちりご来光を拝むことができました。
山頂でおにぎり&スープの朝食をとった後、縦走路を鹿嶋神社方面へ。途中猪を目撃して驚いたりしましたが、1時間ほどで無事鹿嶋神社に下山。
早朝登山、気持ちよくてこれからはまりそうです(^_^)