記録ID: 832629 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

宮指路岳〜仙ガ岳(大石橋より)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー rain-man
アクセス

S大石橋08:2108:36分岐10:10宮指路岳10:1511:40仙ガ岳12:1014:21ゴール地点G

大石橋からスタート。この標識の横の急坂でなく川沿いの広い道を進む。
ヤケギ谷の登山道を進みます。小さな滝が続きます。
花粉がいっぱい。。。
通報ポイント7番は平らに開けた場所。休憩ポイント
標高800m超えると霜柱が所々に。
眺望もよくなってきました。伊勢湾、対岸の知多半島が良く見えます。
左へ折れて東海展望へ
東海展望からの仙ガ岳
入道ヶ岳もよく見えます。
やはり目立つのは鎌ヶ岳。うしろの御在所も良く見えました。
宮指路岳に到着。
宮指路岳より北側の眺望。琵琶湖が見えます。
宮指路岳山頂全体。眺めはよくないです。
稜線を南下し難所の犬返しの険を登り返します。
奇岩越しに野登山を望む。
小社峠付近。
仙ガ岳に到着。
仙ガ岳山頂から南を望む
仙ガ岳山頂から南東を望む。伊勢方面の海岸線が良く見えます。
仙ガ岳のもう1つの山頂(東峰)に寄ります。木々に囲まれ眺望はよくないです。
新名神のJCTを工事中です。
帰りは仙鶏尾根から仙ガ谷へ下ります。渡河ポイントも現れます。
最後は杉林の林道を歩きます。
駐車場が見えました。今日の山歩きはこれでおしまい。
帰り道、ふもとの小岐須から宮指路岳を望む。手前は新名神工事中。

鈴鹿ICから近いためアプローチはいいが、大石橋の駐車場までは道幅も狭く運転には注意。ヤケギ谷コース7番を超えると眺望がよくなる。奇岩も多く楽しく歩ける、宮指路岳から仙ガ岳は、やせた尾根道ですべりやすい。大小のアップダウンが多く思ったよりも時間がかかった。鈴鹿山系では御在所、入道に比べてすいているので静かに歩きたい人にはいいコースだと思う。