記録ID: 832799 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー ayanao, その他メンバー1人
アクセス
信州峠の駐車場に駐車。駐車スペースは約10台ほどで、当日は我々の車1台だけだった。

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S信州峠(横尾山登山口)08:4909:57カヤトの原10:49横尾山11:2712:09カヤトの原12:1013:03信州峠(横尾山登山口)G
コース状況/
登山道は明瞭で迷う個所や危険な個所はない。
カヤトの原の登り/下りは残雪でスリップしやすいので、注意が必要。

標高1464mの信州峠からスタート。
県道わきの石の階段が登山口。
明るいカラマツの林を歩く。
ダケカンバの大木が美しい。
カヤトの原を目指して、残雪の急坂を登る。
木の枝の間から瑞牆山と金峰山が見えてきた。
南には、1700mピーク、黒富士、升形山、曲岳、そして茅ヶ岳、金ヶ岳が見える。
カヤトの原に出ると八ヶ岳が目に飛び込んでくる。
赤岳は威圧感を持って聳えている。
南東には、北岳から甲斐駒ヶ岳の南アルプスの大展望。
圧倒的な迫力の北岳(右)と間ノ岳。手前は鳳凰三山。
アサヨ峰(左)と仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳。
南アルプスの布引山、笊ヶ岳、偃松尾山、生木割山(左から)。
東には、真っ白な中央アルプス。
三ノ沢岳、宝剣岳、中岳、木曽駒ヶ岳(左から)。
熊沢岳(左)と檜尾山。
南には、独特な形の曲岳(左)と茅ヶ岳、金ヶ岳。
富士山と1700mピーク、黒富士、升山、曲岳(左から)。
端正な富士山はいつ見ても印象的だ。
東に、小川山(左)と瑞牆山、金峰山。
瑞牆山と金峰山。
その隣のなだらかな山容の小川山。
男山(左)と天狗山(右)の稜線が美しい。天狗山の奥には御座山が見える。
遥か北に、佐武流山(左)と白砂山、手前右は男山。
北には浅間山と黒斑山(左)が見える。
特徴のあるドーム型の妙高山と火打山、焼山、高妻山(右から)。
御嶽山と右手前に経ヶ岳。富士見パノラマスキー場も見える。
カヤトの原を過ぎると、登山道に岩が現れる。
小さなコブを幾つか乗り越えて山頂へ向かう。
横尾岳の山頂からは、木立越しに八ヶ岳が見える。
山頂のやや西からは、権現岳から天狗岳までの八ヶ岳の大展望。
赤岳、横岳、硫黄岳。
権現岳(左)と赤岳。清里スキー場も見える。
権現岳のアップ。三ツ頭あたりから雲が湧いている。
赤岳のアップ。
双耳峰の天狗岳と中山(右)。
山頂からの北岳、間ノ岳、鳳凰三山。
南ア、中ア、御嶽山のパノラマビュー。
瑞牆山に陽が当たり、岩峰群がよく見えるようになった。
瑞牆山や金峰山を見ながら、信州峠へ下りる。
下山後、県道から見た瑞牆山。大ヤスリ岩もはっきり見える。
金峰山・五丈岩の上を飛行機が飛んでいた。

by ayanao

比較的手軽に登れて展望の優れた横尾山に、晴天を狙って登った。
期待通りの好天で、富士山を始め、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、八ヶ岳、頸城山塊、浅間山、瑞牆山や金峰山などの山々を眺めることができた。
日本百名山のうち15座を展望できた素晴らしい山行だった。