記録ID: 833528 全員に公開 ハイキング東海

メンバー Tefuneko
天候
アクセス
岐阜駅,岐阜バス岐阜大停留所が最寄り?

S岐阜08:1011:24大学展望岩登山口11:41大学展望岩11:4412:04縦走路と展望岩の出合い12:27城ヶ峰12:5713:20石谷13:2213:50石谷登山口17:32ゴール地点G
岐阜駅から徒歩のため平地の時間が長いです。
コース状況/
大学展望岩のコースはほぼ岩登り。落石が発生しそうな箇所もあったので複数人で登る際は岩を落とさないように特に気を付けること。城ヶ峰から石谷までは危険箇所はない。

個人装備 パーカー 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ

長良川
池田山と伊吹山
能郷白山
忠節橋の上から撮った長良川と金華山。長良川は本当に水質が良い。
城ヶ峰と石谷
用水路にミシシッピアカミミガメが居た。侵略的外来種なので見つけたら保健所に連絡して駆除してもらいましましょう。
上城田古墳群に通じる林道に到着。5・6年ぶりに来る。
テングチョウの交尾。貴重な場面に出あえて興奮した。
小さいけれどコツバメ。こいつが今日の目的の一つ。
以前来た時には気づかなかった登山口。ここからはほぼ岩登りをすることになるので安易に登らないように。
大学展望岩の登山口。
大学展望岩
岩場を登って行く。日光を遮るものがなく暑かった。
大学展望岩に登頂。看板にまだ上に行けると書いてあったため登ることにした。
大学展望岩からの眺め。
落ちたらおしまい。
展望岩から少し登ったところから。左が城ヶ峰?
第二の展望地に到着。遠くに空に浮いているかのような御嶽山が見える。
ズームアップ。珍しく噴煙は上がっていなかった。
さらに登ると城ヶ峰〜石谷の縦走路に出る。分岐からまずは城ヶ峰に向かう。その途中、木々の間から能郷白山と思しき山が見えた。
城ヶ峰頂上付近の祠。
城ヶ峰頂上に到着。
広々とした山頂。
山頂でお昼を食べることに。名古屋人はやっぱり味噌煮込み!
山頂の展望はこの程度。
城ヶ峰から石谷に向かう途中でまた能郷白山のポイントが。
石谷付近には幹の周囲に切り込みを入れられた木がたくさんあったが、なんのためだろう?
石谷に到着。
山頂には三角点があった。
石谷頂上から南下すると分岐があり、左方に曲がると展望地がある。下山するには分岐で曲がらず道なりにすすめばよい。
下山してすぐのところに激安自販機があった。これと同じような自販機を山県市でも見かけたことがある。
また上城田古墳群のあたりに戻ってきた。
古墳
古墳
中はこんな感じ。古墳は多数あるが、分かりやすいものは数基しかない。
ルリタテハ
山つつじ
大学展望岩のルートは真ん中の辺りの岩場か
帰りは長良川沿いを歩いた。鳥の巣?
ネコヤナギ?
金華山
百々ヶ峰
日が傾いてきた。
岐阜市庁舎前の鵜の銅像。カッコイイ。

三月も終わりということでスプリングエフェメラル(春だけに現れる蝶)のミヤマセセリとコツバメに出遭うべく岐阜に出かけました。ミヤマセセリには会えませんでしたがコツバメには出あうことができて満足でした。
 城ヶ峰と石谷には登ろうか迷っていましたが、たまたま大学展望岩の登り口を発見し、面白そうだと思い登ることにしました。標高こそありませんが、岩登りや御嶽山・能郷白山といった眺望もあり、なかなか充実していたと思います。