記録ID: 833982 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【山梨】郡内三山縦走 up_and_down の旅

7:20 本町三丁目発 不老下行
* 本町三丁目始発。上野原駅発ではないため注意
 7:37 不老下

S不老下バス停07:3708:00金比羅神社08:18不老山(桑久保山)08:32高指山09:14雨降山09:36権現山09:4510:13浅川峠10:21曽倉山(マルガ頭)10:43扇山10:5511:28宮谷分岐11:51百蔵山11:5812:55猿橋駅G
コース状況/
* 標高 800m 付近から雪が付く。北斜面で最深 10cm ない程度
* コースはよく踏まれている
* 低山ながら結構アップダウンがあるので留意

個人装備 行動着(インナー2枚/タイツ/ズボン/グローブ*1) 防寒着(シャツ2枚/ULダウン) レインウェア ザック30L 登山靴 昼飯 行動食 飲料水(1.5L) 地図 保険証 携帯 腕時計 サングラス エマージェンシー道具
備考 雪は全くの想定外。雨降山、権現山付近の一部区間はチェーンスパイクが欲しかった…

不老下バス停
本日の安全登山を祈願
不老山頂。800m 過ぎ辺りから雪がちらほら
ガスなのか、雲なのか。ただ一つ確かなのは展望0ということだけ。今日はずっとこんなだろうと思ってました
高指山頂
棚頭へ下る分岐
分岐後すぐに林道を横切る
せっかくなので雪降山と化した雨降山にも寄っていきます
ここからは結構雪が深い
雨降山の名はこの分岐に書かれていました。用竹からの稜線も歩くと気持ち良さそう
すっかり雪道になりました。トレースがないのが嬉しいですね
こんな気持ちの良い稜線歩きを独占してしまっていいのだろうか
大ムレ権現を越えて一登りすると権現山頂。本日のルートの最高点 1311.9m 也
権現山頂では青空に突き抜けて日が照りました。周囲の山は雲に隠てますが、青空と雲が爽快です。カレーパンで小休止
権現山からの下りで本日初めて人とすれ違い。そして淺川峠まで一気に標高を下げる。扇山へ 300m 近く登り返しになります
気持ちが良くて鼻歌交じりに歩いていたら、軽い酸欠状態になってへろへろで到着。小休止
休憩で何とか落ち着いたので、三山の最後、百蔵山へ向かう。扇山から百蔵山へも 200m ほど登り返します。山頂直下になかなかの急坂がある
よっしゃ、三山縦走完了!
富士は見えず雲は多いですが、不老山頂から比べれば気持ちのいい天気と展望になりました。葛野集落方面へ下って岩殿山から稚児落しもセットにしようと考えましたが、ちょうど 12 時を回ってきりが良いので、本日は下山します。
百蔵山登山口駐車場の公衆トイレ
猿橋駅から扇山、百蔵山。お疲れ様でした

小金沢・大菩薩以外の中央線沿線に行ってみようと調べてみると、「郡内三山」なる文字を発見。
標高低めで、距離も 20km 程度のため、三山縦走することにしました。
(歩いてみると、結構アップダウンがキツかったです)

今朝の上野原駅は小雨がパラついていたくらいですので、登山者も多くなかったのかと思います。権現山下山開始まで誰とも会わない静かでストイックなハイクを楽しめました。トレースのない稜線 (尾根) に一歩一歩自分の足跡を付けていくのは、なんとも言えない喜びがありました。登山道独占禁止法違反ですね。
今回行かなかった岩殿山は高川山か梅久保山辺りとセットで行こうかなと思います。