記録ID: 834685 全員に公開 トレイルラン近畿

アクセス
行き:南海 九度山駅
帰り:南海 極楽橋駅

S九度山駅09:5710:12慈尊院10:52雨引山10:5311:12六本杉峠11:23古峠11:33丹生都比売神社11:3511:48古峠11:50二ツ鳥居11:59神田地蔵堂12:17笠木峠12:1812:36矢立峠12:4513:40大門13:45根本大塔14:07弁天岳14:23女人堂14:2414:46千手院橋14:5215:02女人堂15:32極楽橋15:3415:36極楽橋駅G
yukkeeさんのレコを参考にコースを考えました。

真田仕様の九度山駅からスタートします。思ったほど寒くない。
慈尊院の桜が咲き始めでした。
慈尊院でお参り
そして丹生宮省符神社へ
階段横に町石道の180町石。
神社でも安全を祈願して、いざ高野山へ
気になるけど勝利寺はスルー
176丁目石。こまめに出てくるので安心感があります。
まずは舗装路を上ります。
走りやすいけど、徐々に坂が堪えます。
クマ注意。春なので、クマベルを付けて走りました。
しばらくすると景色が開けます。柿畑かな。
紀ノ川が見えて気持ちいい!
柿畑と紀ノ川。
すぐに展望台があります。
展望台からの景色。天気が良くてよかった!寒いと覚悟してきたのですが暑くて、すぐに1枚脱ぎました。
こんな道を進みます。この辺ではバテて歩きです。
遠くに見えるのは金剛山かな。
右の石が銭壷石と思ったら、どうも奥の石のよう。
やっと舗装路が終わります。
400mだと往復20分弱かな。予定にないけど雨引山へ寄ってみます。
すぐに山頂。小さな祠があるけど、山頂の案内はなし。展望もありません。
やっと150町石。まだ30町。でも、ここから矢立茶屋まで、基本的にノンストップで走れるなだらかな道です。
こんな感じで、ちょっとしたアップダウンもいい強度です。
六本杉に到着。寄り道したけど、コースタイムは予定通り。
丹生都比売神社へ向かいます。
立派な神社です。ちゃんとお参りします。
町石を巡るので、もとの道へ戻ります。戻りの登りは急なので走れません・・・。
二つ鳥居。ここから、先ほどの丹生都比売神社をお参りしていたんですね。
展望台があったので、寄り道。麓の景色です。
やっと80町石。半分を超えました。
途中でゴルフ場の側をとおります。
ちょっと整備された道に。もうすぐ車道とクロスします。
車道に出たところが矢立。茶屋があるので少し休憩。
名物の焼餅を補給。おいしかった!
ところどころ弘法大使に関係あるスポットが出てきます。
矢立茶屋から大門までは、少し急なので歩いてしまいます。攻めの歩きで!
大門への最後の急坂
大門に到着!
高野山の文字と仁王像。
大門に6町石があります。
大門通り。賑やかなロードを走って町石道の終点へ。
根本大塔に到着です。ここから少し引き返して弁天岳へ向かいます。
大門手前から弁天岳へ。
ちょっと開けます。
1kmほどで山頂です。
三角点もありました。
展望もあったので少し休憩とお参り。
そこから1kmほどで女人堂へ。ただ、道は狭くて木の根が張り出し走るのは辛い。
女人堂に到着!
高野山の気温は低いので氷が張ってました。そこから金剛峯寺へ。
お参りします。
あとはお土産に焼きもちと酒饅頭を購入。女人堂に戻って、極楽橋へ向かいます。
道は不動坂と旧不動坂がある模様。まずは整備されていない旧道を行きました。
途中から新道。
ケーブルカーが見えたらあと少し。
赤い橋が極楽橋かな。
橋を渡って。
極楽橋駅に到着!

天気がいいので始めての山に行きたくて山レコを検索。yukkeeさんのレコが目にとまり、高野山の町石道に決定!さっそく情報を集めて出発。

地図を見ると、550m付近までは登りが続くが、そこから大門の手前まで常にアップダウンを繰り返すコースみたい。最初と最後、それに途中の丹生都比売神社からの帰り道の3箇所ががんばりポイントかな。

実際に走ってみると、最初は登りが続きますが景色がいいので気持ちよく行けます。さすがに今の実力では走って登りきれませんが・・・。
雨引山の分岐から少し先の150町石からは景色がなくなる反面、きもちいいトレイルが続きます。丹生都比売神社からの登り返しを除けば、矢立茶屋まで基本走れます。

矢立茶屋からは少し急な登りが出てくるので、上手く歩きとランを織り交ぜていく必要がありました。大門手前の最後の急坂がキツイですが、少しなので踏ん張れます。

大門からはのんびり根本大塔まで町石を巡り、コーラで潤って弁天岳へ。大門からは1kmほどで山頂だし、女人堂へも1kmほどなので、散策するには調度いい感じ。
ただ、この辺でまたも膝の靭帯が痛んできました。

もう無理する事もないので、女人堂からはお土産を買ったり高野山の町並みを散策して極楽橋駅へ。最後の下りが膝に堪えましたが、なんとか到着。
また来たいと思う、いいコースでした。
たっぷり1日遊びました!