記録ID: 834807 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー dqfather
アクセス
美里地区、登山者駐車場。約10台駐車可能。
舗装の車道を30分程歩いて登山口へ。

Sスタート地点08:3309:24陣馬形山登山口09:3510:10東屋10:1110:20ブナの大木10:2110:52陣馬形山11:1911:35ブナの大木11:41東屋11:56陣馬形山登山口11:5712:28ゴール地点G
コース状況/
指導標は豊富。車道から登山道まで、何本か道あり、どこでもよさそう。
登山道は乾いて落ち葉が積もっており、よく整備されている。朝のうちは霜柱があり、泥濘が心配されたが、下り時には何の問題もなし。
その他周辺情報登山者駐車場から下って2kmに「望岳荘」、お風呂とレストラン。隣にはお蕎麦屋さんもある。
お風呂は400円、施設は簡素だが十分。
レストランは土日に「カレーバイキング 760円」コスパ良い、腹一杯になれる。

車道を30分程歩き、登山口手前で振り返って、南方面。
お天気が良い。
歩き始めて約1時間、ベンチで服装調整。
向こう側に中アが良く見えます。
丸尾のブナは通過。
この辺ではだいぶへばっています。
もう少しで到着。
車道に出た所の鉄塔。
車道に出ると南アがお出迎え。
鋸岳と仙丈ケ岳。
荒川岳と赤石岳。
頂上に到着。
三角点。
仙丈ケ岳。
北岳と間ノ岳。
雲に隠れているけど、塩見岳。
こちらも雲の中、荒川岳と赤石岳。
右手、聖岳のてっぺんだけちょこっと覗く。
東側は中ア。雲に隠れています。
将棋頭から宝剣岳方面。
その南側、空木岳から南駒ケ岳方面。
テントは一張だけ。堺ナンバーの車の方で、今朝到着したところだと。
おやつはクノールの「ボストン クラムチャウダー」。
お湯を入れてかき混ぜて、1分で出来上がり。
軽いおやつには丁度良い。
帰り道、車道に出た所から。
荒川岳と赤石岳。山頂が見えました。
同じく塩見岳。こちらも山頂が見えました。
登山者駐車場に戻って、お向かいのカフェ。
お昼時、結構な車が止まっていました。
近くの「望岳荘」へ。
生ビールとカレーバイキング(土日だけ)で腹一杯。
お風呂にも入って2000円でおつりがくる、超コスパ。
近くの「望岳荘」へ。
生ビールとカレーバイキング(土日だけ)で腹一杯。
お風呂にも入って2000円でおつりがくる、超コスパ。

良いお天気の土曜日、朝の仕事もなく午前中中心の近場の里山へ。
 先週は少し長めに歩いたので、今回は歩荷を少しだけ増やして11〜12kg。
 8:33 出発、気温は1℃。3日前の階段歩荷がまだ効いている、ケツとふくらはぎが辛い。登山道に入って一番きつい上りを過ぎて約1時間でベンチへ。服装調節。この後、60歳くらいの登山者に追い抜かれる、倍くらいのスピード( ゜Д゜)
トレランシューズ?と小さなザック、スピード登山か?このあとは斜度は緩くなるけど体はきつい、ペースを一定に我慢の上り。
 約2:20で頂上へ。気温は6℃。老人3人の登山者グループがいた、浜松から?キャンプはテント1張りだけ、堺から。もっと沢山キャンプしていると思ったんだが。時間はまだ早いのでクラムチャウダーだけのおやつ、丁度良い。
 下りでは4人家族と4人グループとすれ違う。登山者も予想より少ない。意識的に小走りで下って1:10で下山。気温は6℃。
 近くの望岳荘でビールとお昼、腹いっぱいで風呂に入って一眠りしてから帰宅。
 もう1時間早く、望岳荘から出発すれば結構なトレーニングになりそう。