記録ID: 834831 全員に公開 ハイキング比良山系

見晴らし最高!大文字山。東海道から京大へ。

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー yaonyaosuke2, その他メンバー4人
アクセス

★スタート地点
京阪電鉄本線 三条駅徒歩3分

★ゴール地点
京都市営バス 京大正門前すぐ
京阪電鉄鴨東線 出町柳駅徒歩15分

京大正門前からは四条、京都駅方面行きバスがあります。

S三条大橋09:3410:25蹴上駅10:3910:43インクライン10:4711:10南禅寺11:1412:52大文字山13:1613:43大文字火床14:0014:29(水場)14:3015:10銀閣寺橋西詰公衆トイレ15:2115:31銀閣寺16:0916:18銀閣寺橋西詰公衆トイレ16:1917:28ゴール地点・京大正門前バス停G
コース状況/

如意ヶ嶽の支峰である大文字山は、
毎年8月16日の伝統行事「五山の送り火の大文字」として著名で、
山上や火床からは京都市内を一望することができます。

今回のコースは三条から東海道で蹴上、南禅寺を経て、
山頂、火床、銀閣寺を経由して吉田山、京大に至ります。
大文字山の区間はハイキングコースとして人気です。
全般的に整備された良い道で危険な場所はないように思います。

食事やトイレに関しては大文字山の山中では皆無ですが
前後の南禅寺や銀閣寺周辺には多数あります。

個人装備 ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) サングラス(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) カメラ(1) iPhone(充電器含む)(1) 折り畳み傘(1) ザックカバー(1)

三条大橋。街道ウォーカーの聖地。
弥次喜多に見守られて江戸へ向けて出発!!
戦後すぐの航空写真を見ながら歩きました。
白川。
ひだり、知恩院、祇園、清水。
絶好の歩き日和。蹴上の手前で東海道中を終えました(はやっ
インクラインの下のねじりまんぼ。この付近は明治初期の史跡がいっぱいです。
インクライン。
京都の桜はまだまだ。
南禅寺の水路閣。
ここが南禅寺からの大文字山への入り口。
最初は舗装路ですが・・・
勾配を上っていくと山の中へ入っていきます。
まだこの辺りは滝行の場もあったり境内の中といった感じです
所々で少し険しいところがありましたが大したことはありません。
ここの分岐はややこしかったので注意。
時おり自転車が下ってくることがあります。
京都一周トレイルに合流。
ここからはさらに整備されたハイキングコースが続きます。
登山道は左。右は車道かな?
大文字山山頂。
眺めはなかなかのもんです。
少し進んで火床へ。
火床からの眺めはさらにgood!
火床からの下山は急坂になっていますが迂回路もあります。
手前の山が吉田山、京大、御所、奥に愛宕山。
振り返るとこんな感じ。手すりがないので結構怖いです。
大文字山登山口の銀閣寺側。
銀閣寺の門前だけあってさすがの賑わい。
振り返って大文字山。
銀閣寺を見学。
続いて吉田山に登って吉田神社。
京大正門前バス停でゴールとしました。206号系統のバスでJR京都駅へ向かいました。

これほどまでに展望が良いとは驚きました。
正面に愛宕山、遠くは大阪市内のハルカスや男山、
金剛山や生駒山、手前に吉田山、御所に京都タワー。etc。

標高がそれほど高くない分、
目の前に知ってる史跡が手に取るように見えました。
桜はまだまだでしたが天候もよかったし大満足でした。

今回は仲間とミステリーツアーと称しての計画でした。
三条駅集合だけを告げて行き先を明かさずというものでしたが
東海道を歩いたり銀閣寺参拝や明治の歴史を楽しんだりと
なかなか中身の濃い旅になりました。