記録ID: 835350 全員に公開 ハイキング甲信越

雪割草の角田山

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー kazucchi42, その他メンバー1人
天候1日目:曇り時々雨のち晴れ
2日目:晴れ
アクセス
角田の海水浴場の駐車場から。
巨大な駐車場なので止められなくなる心配はない。

1日目
S桜尾根登山口13:5015:24角田山15:3216:59角田山灯台コース登山口17:0117:02角田岬灯台17:05桜尾根登山口
2日目
桜尾根登山口09:0009:10群生地点09:4509:54桜尾根登山口G
コース状況/
雨の後だったため、足元がぬかるんで、上手に歩かないと泥だらけに。
危険個所は特にないが、灯台コースはワイルドな岩場もあり。

角田の海水浴場の駐車場からスタートです。
巨大な駐車場なので、止められなくなる心配はないと思いますが、好天だと結構な車の数になります。
公衆トイレあり。
角田の海水浴場の駐車場からスタートです。
公衆トイレあり。
振り向いての撮影ですが、この階段を上って国道を渡り、桜尾根の登山口に向かいます。
登山口。
この尾根は私有地らしく、案内板には出ていません。個人の方が道の管理などをしているようです。

ゴムキャップをしていないストック禁止。
スパイク長靴禁止。

石突のままのストックの人を多く見かけました。
登山口。

ゴムキャップをしていないストック禁止。
スパイク長靴禁止。

石突のままのストックの人を多く見かけました。
登山道はこんな感じでスタートしますが、
ものの3分もしないうちに、いきなり群生地です!
ここからは、しばし、写真のみで。
カタクリも咲き始めていました。
満開にはもう少しかかりそうです。
イチゲは今が盛り。
日本海の展望が。
ショウジョウバカマ
オウレンもだいぶ咲いていました。
謎のキノコ?
おっ、晴れてきたぞ。
山頂間際の木道。
山頂に到着です。日結構広いです。
山頂に謎の登山届提出場所が。。

しかし、謎です。なぜ山頂に!?!?

山頂付近にはまだ雪が。
灯台コースで下山です。
こちらのコースのほうが展望は良いですが、雪割草の絶対数は桜尾根より少なめです。
日本海の展望が素晴らしい。
結構ワイルドな岩場もあります。
椿もいっぱい咲いていました。
灯台が見えてきました。
写真ではわかりにくいですが、佐渡もきれいに見えています。
灯台を過ぎると、長い階段を下って駐車場まで。
本日のお宿、丸一旅館の部屋からの夕日。日本海に沈む夕日がこんなにはっきり見えるのは珍しいです。
翌日は天気が良かったので、登山口からのすぐの群生地までもう一度行ってみました。
日が差し込んできれいなんですが、人が多すぎ!!
ゆっくり写真撮影できる状況ではありませんでした。
ストックが石突のままゴムキャップをしないひとが多くいました。ストック無しでも登れるコースです。登山道を荒らさないよう、心がけたいものです。
帰りに寄った夏井のはざ木。

まず、桜尾根の登山道は私有地で、個人の方が管理されているようです。

☆ゴムキャップ無しのストック禁止!! です。
☆スパイク長靴禁止です。

登山道を荒らさないように、登山道以外に踏み込んだり、三脚立てたり、マナー違反はしないようにしましょう。

---------

さすがに雪割草で人気の山。日曜日は好天だったため、ものすごい人出でした。広大な海水浴場の駐車場もそれなりに埋まり、バスも何台か来ていました。みなさん、花を撮影しながらなので、歩みも遅く、すれ違うのにも長時間待つことも。ハイシーズンなので仕方がないのかもしれませんが、ゆっくり撮影できない状態でした。

土曜日に周回したときには、午前が悪天候でアラレも降ったため、人出も少なく、午後にのんびり周回できましたが、足場がとにかくぬかるんで、泥まみれになっている人がほとんどでした。スパッツ必須、もしくは、長靴でもいいコースです。

ほとんどの方がストックを使っていましたが、杖としての用途が不要な方は、ストック無しで登られたほうがカメラを持つ両手が空くし、なにより道を傷めないのでお勧めです。