記録ID: 835830 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳日帰り

日程 2016年03月25日(金) [日帰り]
メンバー hogeo, その他メンバー2人
天候晴れ→山頂は雪→下山時は雨
アクセス
渋沢駅からタクシー1540円
平日はバスの本数が少ないので注意してください。

Sどんぐり山荘08:2308:46観音茶屋09:02雑事場ノ平09:0309:06見晴茶屋09:43駒止茶屋09:52堀山10:00堀山の家10:1010:29天神尾根分岐10:3011:04花立山荘11:0511:13花立11:1711:22金冷シ11:45塔ノ岳11:4811:59尊仏山荘13:16花立13:30花立山荘13:3113:48天神尾根分岐14:02堀山の家14:1114:18堀山14:25駒止茶屋14:50見晴茶屋14:5314:56雑事場ノ平15:07観音茶屋15:28大倉山の家15:30どんぐり山荘15:32ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
途中コース整備中で迂回路があります。
看板、木道が新しくなっていました。
その他周辺情報登山後はどんぐり山荘のアイスクリームがおススメ

個人装備 ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール
備考 当初の予定は丹沢山往復を予定していましたがペース配分を間違えました。
ここは何度も登っていますがどうしても階段祭りでパワーを使い過ぎてしまいます。
序盤のペース配分に気を付けないといけないと思いました。

シカに会えました。
警戒心ないようでエサを食べていました。
花立山荘から見た下界。
ここから山頂にかけては雪になりました。
富士山を撮影しに来たのですが嬉しい誤算。
こんなキレイな霧氷が見れました。
塔ノ岳山頂から見た霧氷
塔ノ岳山頂から見た霧氷その2
ずっと見ていても飽きない風景でした。
山頂の主がいました。
登山口にあった切り株に咲いていた葉っぱ