記録ID: 835948 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

僅かな残雪の中に春の息吹感じる「川乗山」

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー JUNSIN95tomoice, その他メンバー14人
天候曇り時々晴れ
アクセス
ふじみ野駅6:15〜8:15奥多摩駅8:30〜バス〜8:45川乗橋

川乗橋9:00〜細倉橋10:00〜百尋ノ滝10:45〜少し道間違い〜12:30川乗山(昼飯)13:15〜15:45鳩ノ巣駅

登山時間 約6時間45分  標高差 約900M  疲労LV2

細倉橋からは渓流沿いの本格的な登山道になります。
橋から見えるこの花は、、
ミツマタでしょうか?
人気の山ですので登山者もそこそこ居ます。
思ったよりも渓流ぎりぎりを歩く登山道です。
今日は曇り予報でしたが、少し晴れ間も覗いています。
百尋の滝近辺は切立った岩場で、積雪や雨天時はちょっと危険ですね。
百尋の滝前にピンク色の「アセビ」が咲いていました。
儚げな美しさですね。
川乗山のメインスポット「百尋の滝」に着きました。
流石にかなりの迫力です。
夏場に着たら気持ち良いでしょうね
少しづつ山の奥地に進んでいくので、段々寒さも増してきました。
登山道に雪も出始めましたね。
谷沿いにはそこそこの積雪が有り、危うく道を間違えそうになりました。
別々に来てた友人とばったり会いました。
川乗山頂は冬枯れなので、展望も少し開けていました。
鳩ノ巣駅迄は杉林の中を緩やかに長く下って行きます。
展望も殆んど無い道でした。
ようやく下界が見えてきましたが、まだもう少し有りますね。
こちらの登山道は整備されてて下りやすかったです。
奥多摩らしい山並みですね。
山頂から2時間程で鳩ノ巣の集落へ下山して来ました。
里の花や、、
風景もいい感じで好きなのです。
民家のしだれ桜もいいですね。
登山口から鳩ノ巣駅はすぐでした。
奥多摩線は長閑ないい感じの駅舎が多くていいですよね。
今回も良いハイキングが出来ました◎