記録ID: 836353 全員に公開 ハイキング富士・御坂

宝の山ふれあいの里Pから鶴ヶ鳥屋山をピストン【都留市二十一秀峰】

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス
宝鉱山バス停の駐車場(ヘリポートとしても使われるそうです)を利用させて貰いました。

S宝鉱山バス停07:5909:57新道分岐10:0010:16角研山10:2011:19鶴ヶ鳥屋山12:0412:51角研山12:5413:08新道分岐14:33宝鉱山バス停G
ルートはヤマプラで作成です。

宝鉱山というバス停もある駐車場には7時半ごろ到着。1番乗りでした。
駐車場の目の前は宝の山ふれあいの里というキャンプ場。立派なコテージがありました。
なにやら色々あるようなので見学しながら進めます(^^)
まずはコウモリの穴。
残念ながら1匹もいないようです。
トイレと東屋もあったりして
ムササビタワーに到着。ドアを開けてみるとドタバタと何かの動物がいたのでそっと退散。。。。゛(ノ‥)ノ
登山道という指導標に従って進んで行くとアブラチャンも少し咲いていたりして
鉱山跡に到着。すごい色なので中を覗いてみると
鉱山だった名残りが感じられました。ここからいよいよ舗装路から登山道へ(^^)
東電の見廻り道でもあるようで橋があったり
危険なところにはロープがあったりと安心でした。
1084地点からは薄っすらと雪も。
送電線を過ぎた先には手作りの指導標(^^)
マーキングのテープにも氷。
新道分岐にある222号の送電鉄塔も寒いらしく何だかブーンと音を発生していました。
角研山へ向かうと樹氷ロード。
風が吹くとパラパラと落ちてきて綺麗でした。
二人組みさんとすれ違って角研山に到着。山頂は狭く樹木に囲まれています。
羽根子山と同じくつる友山会の山名標識がありました。
ヤグラに到着。ヤグラ跡ですね。
すぐに分岐である宝越えに到着。指導標に手書きでした。
鶴ヶ鳥屋山に到着。都留市二十一秀峰ですが
大月市の山名標識と手作りの山名標識があり
都留市の山名標識もありますが都留市二十一秀峰の文字はありません(≡д≡)
三等三角点はありました。
肉眼だとチラッと富士山も見えたのですが
三ツ峠を眺めながら食事をとっていると二人組みさんが到着。初狩駅へ無事行けたかな?
ヤグラのあたりでソロさんとすれ違って
きれいだった樹氷ロードも寂しくなっていて
222号の送電鉄塔もガスがとれ先端までくっきり。音も消えていました。
暖かくなってキブシも咲いていました(^^)
宝の山ふれあいの里に戻ると大きな石があって
御座石というそうです。
駐車場に戻るとボール遊びしている家族の車が増えているだけでした。

今週も天気がイマイチそうなので丹沢山はおあずけにして山梨県へ。
都留市二十一秀峰から鶴ヶ島屋山を選択。
予想外の積雪があったり樹氷もあり風が吹くと樹氷が舞って綺麗でした。

宝の山ふれあいの里からはしばらく舗装路歩きでしたが見所もあり楽しみながら歩けました。
主稜線までの登山道は東電の見廻り道でもあるようでプラの階段で整備されていてテープ&リボンもあり安心でした。
新道分岐からは楽しい稜線歩きでした。
アブラチャンやキブシなど春の訪れも感じられる山行でした。