記録ID: 836410 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

上日野上平から熊倉山南面ルート探索

日程 2016年03月23日(水) [日帰り]
メンバー y-saida
天候
アクセス
JR八高線群馬藤岡駅から上信観光バス小柏線でアプローチ

コース状況/
西上州藪山ルート探訪の 3日目は上日野 上平から熊倉山南面の探訪を行いました。
この山は小幡天狗山の背後の甘楽・藤岡町界稜線上にある 896.2m の三角点峰です。
前の日に探訪した亀穴峠と焙烙峠のほぼ中間にあたる戦略的な位置にあるので、路線バスが運行されている日野谷から安全に登降できることが分かれば、この頂稜のトレースが格段容易になります。

上平の先から頂稜直下まで開設されている林道には先年の台風による倒木が多数あって車は通れなくなっていましたが、比較的新しく設置された高規格の林道だったお蔭か道形がほぼ保たれていて、GPS ナビゲーションツールで進路を選択してゆくことにより思ったより楽に稜線直下まで到達。僅かな藪尾根ルートを歩くだけで熊倉山頂上に登り着くことができました。

この山も、登山道の整備は全く行われていず、道標の類は山頂にある山名プレートのみです。
ルートファインディングができる経験者以外にはすすめられませんがルート上に危険な箇所がないので条件が悪い時のエスケープルートとして利用価値があると思います。
その他周辺情報<行動時間>
高崎[7:54]=(八高線)=[8:08]群馬藤岡[8:36]=(めぐるんバス 500円)=[9:20]上平(9:35)-林道入口(9:45)-林道分岐(10:29/35)-林道分岐(10:49)-四角い落石(11:17)-頂上分岐(12:02)-熊倉山(12:06/30)-元の林道(12:37)-分岐(13:30/45)-分岐(13:55)-上平車道(14:28)-上平バス停(14:50)-養命寺(15:08/13)-(15:26)小柏バス停[15:40]=(めぐるんバス)=[16:24]群馬藤岡駅[16:56]=(JR八高線)=[17:05]倉賀野[17:19]=(JR湘南新宿ライン快速)=[19:12]渋谷

個人装備 地図+コンパス 軽山靴 ヘッドランプ 中スパッツ ストック 雨具一式 テルモス(MS)+水瓶 湯沸し道具一式 常用薬 衛生袋 デジカメ タブレット モバイル・ルータ兼用スマフォ Bluetooth GPS ロガー 予備電池・充電池
備考 この日も Android タブレット上で動作する GPS ナビゲーションツールが役立ちました

熊倉山南面を登降する安全なルートが得られたことにより、亀穴峠から焙烙峠の間の町界稜線のトレースが格段容易になりました。