記録ID: 836681 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

仙ノ倉山

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー jiqokayama
アクセス
越後湯沢駅から苗場行きバス610始発で平標山登山口下車、帰りは1705に間に合わず1805に乗りました。

Sバス停 平標山登山06:4017:20ゴール地点G
コース状況/
林道、登山口から雪です。急登で足を取られます。小屋は開いてます。トイレが使えます。今日、平標山を登ったのが6人、内2人はスキーヤー、仙ノ倉山に行ったのは一人だけで谷川岳から2人が縦走して北に行きました。平標山をエスケープしましたが雪崩ないか心配、下を横切り過ぎ、下りはもっと下を通ったので谷を越えるのに苦労しました。小屋までは踏み跡は有ります。山頂付近は、雪が降り、また吹き溜まりから平標山から先はトレースがありません。尾根と所どころに見える木道、赤い東芝の標を頼りに進みます。平標山を過ぎた鞍の登山道で踏み抜きが激しくなったので、ワカンを履きました。踏み抜きは、木道て激しく、5回踏み抜き、平標山から小屋に下る間で酷い踏み抜きをらりました。ザクザク下山するのは、危険です。山頂は、平標山から4つ見えるピークの3つ目です。結局、アイゼンは履きませんでした。
その他周辺情報銭湯ですが、越後湯沢駅東口、徒歩すぐ、商店街右手の共同浴場 江神温泉 400円、シャンプーがあって良心的で綺麗、夜10時まで