記録ID: 837028 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

送電線「新多摩線」ルート

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー zukurt-hutte
天候薄曇りのち晴れ
アクセス
JR高尾駅北口から西東京バス陣馬高原下行きで、夕焼け小焼けバス停下車。
帰りは底沢バス停からJR相模湖駅へ。

S夕焼小焼バス停09:4110:26三本松山10:2710:45送電線巡視路口10:4611:25ゴミ標識12:2612:24底沢登山口12:2812:45底沢バス停12:47ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみ無し。良好。
その他周辺情報JR高尾駅北口におにぎり屋あり。コンビニも2件ほどあり。
下山後、「五本松」で日帰り入浴ができるようですが、サイトに要予約と書いてあったので今回はやめました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック 軽アイゼン

高尾駅ではものすごい数のバス待ちの人がいましたが、ほとんどが小仏方面だったので、陣馬方面は余裕でした。
夕焼け小焼けバス停で数名下車。近くにトイレあります。
北土代沢林道の入り口。
少し進むと、南土代沢林道との分かれ道に出ます。直進します。
しばらく林道歩きです。
林道終点。右手のマークから登り始めます。
このルートはほとんどプラスチックの階段が設置されているので、迷うことはありませんでした。
Hello No.75!
わりと急登ですが階段のおかげで登りやすいです。
気持ちの良い尾根がちょっとあります。
三本松山に到着。三叉路になっています。
左に曲がると素敵な倒木があります。
ヒノキのような新芽が育っていますね。
Hello No.74!
縦走路を歩くとすぐに送電線がありました。
Hi, No.73 and 72.
ここで縦走路をそれて、ぐんぐん下りていきます。
小下沢林道に出ました。左に行きます。
川沿いで綺麗なところです。
しばらく行くと小下沢林道と逆沢林道の分岐に出ます。(指が写ってしまったようです)
分岐の右手に黄色いポールがあります。その先に行けるのかよくわかりませんが突進します。
沢沿いの道になり、ずんずん登っていきます。
沢の途中でポールが出現したらUターンのように方向転換。
Hello No.73!
Hello No.72!
わりと急です。
振り返ると東京の街並みが見えます。
人の声が聞こえてくると、高尾縦走コースに出てきます。
そしてすぐにゴミ標識のところで下っていきます。
No.71への脇道もあるようですが、そちらへは行かずに前進しました。
きれいな道です。
地図に出ていなかったのですが十字路に出てきました。白いポールのところを下っていきます。
No.70の横を通り過ぎると、左手に中央道が見えました。
小仏トンネル入り口付近です。
眺めもいいので今日はここでお弁当を食べました。
No.70の横を通り過ぎると、左手に中央道が見えました。
小仏トンネル入り口付近です。
眺めもいいので今日はここでお弁当を食べました。
Hello No.69!
ぐんぐん下って、アスファルトが見えたらもう終わりです。
黄色いポールのところから出てきました。

高尾方面にはあまり行ったことがなかったので、この辺りのバリルートを地図で探していたら「美女谷温泉」という名前が気になり、送電線新多摩線ルートを選んでみました。

送電線巡視路なので、バリルートというほどワイルドではなく、若干物足りなさがありました。
しかしほとんど人と会うことなく歩けるので、暖かい日にのんびり歩くには良いルートだと思います。

下山後、美女谷温泉を通り抜けるのですが、いわゆる温泉街というものではなく、ほぼ民家が点在する村といった感じで、旅館にも気づかずに通り抜けていました。
道路の脇にはきれいな川が流れていて、美女谷橋のところに「美女谷」伝説の看板もあり、ちょっぴり古のロマンに浸れます。