記録ID: 837231 全員に公開 ハイキング関東

牛伏山 ★桜の見頃までは、もう少し!

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー misakichi, その他メンバー1人
アクセス
◆「牛伏ドリームセンター」手前、登山者用の駐車場(無料)を利用
(山頂まで続く林道の途中に第2駐車場、山頂手前の「展望台」にも駐車場があります)

Sスタート地点12:2714:57牛伏山14:5816:00ゴール地点G
コース状況/
◆舗装された林道を通り、車で「展望台」まで行くことも可能ですが、対面通行の難しそうな道幅の狭い区間もありますので、安全運転で通行してください。
◆下山ルートにした「関東ふれあいの道」ルートは、整備された歩き易い道でした
その他周辺情報※コースタイム中、昼休憩30分が含まれます

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 登山用靴下 日よけ帽子 トレッキングブーツ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 温度計 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

駐車場の枝垂桜は、まだまだ蕾みでした(゜∀゜)~°
スタートして直ぐに、ニャンコのお出迎えが♪(笑)
ちょこっと降って「赤谷公園」に到着!ここも桜が沢山あったので、華やぐ頃が楽しみな場所です(゜∀゜)
一段上がった芝生広場への土手に何やら文字が?「ヨウコ・・・ソ」?”ソ”が微妙な事に(笑)
東屋や噴水などがあり、憩いの場としてとても魅力的な公園です(≧∀≦)
コブシの花が満開でした♪
登りは、林道沿いの桜を眺めながらと考え、のんびり進みます
林道沿いの桜の殆どは、まだまだ蕾みの状態でしたが、日当たりの良い場所では、ちらほら咲いていました♪
「第2駐車場」の手前、1本だけ頑張っている桜が! 早咲きの桜なのかな?何はともあれ思わぬ眼福に癒されます(笑)
気温も上がり程よく汗をかきながら進んで行くと、「展望台」に向かう階段が見えてきました
「展望台」の手前、ちょっとした広場になっている所の桜が3分咲きながら、出迎えてくれました♪
「展望台」駐車場とは逆の位置に展望デッキがあります。今日は春霞で山並みは殆ど見えず残念(´・ω・`)
天守閣風の造りというなんとも特徴的な「展望台」に到着!
良い雰囲気です(・∀・)
その「展望台」から「高崎市」&「前橋市」方向。高崎市役所ビルが、なんとか見える程度の霞ぐあい(,,゜∀゜)
『牛伏山』方向。「展望台」は3階建て。その3階では外周をグルリと回れるので、360度を眺めることが出来ます!
「展望台」から『牛伏山』山頂へ向かう途中、ドドンと牛の石像がお出迎え!デカイ!(笑)
立派な松も。桜が咲いたら、松の葉とのコントラストが綺麗になりそう♪
2階部分が「鐘付き堂」で、1階は「休憩所」!なんともユニーク&立派です(゜∀゜)
山頂直前の「琴平神社」に参拝!
『牛伏山』山頂に到着!(≧∀≦)
木に囲まれた山頂なので、ここからの眺望は望めず(笑)
山頂から少し戻った所に「関東ふれあいの道」ルートへの入口があったので、降りはこちらを通ってみましたが・・・中々の急斜面で一気に下る階段コースに、ちょっとビックリ!(笑)
急斜面の区間には、一休み出来る場所とベンチが何箇所かあったので、それが救いですね(笑)
蝋梅園の分岐は「ドリームセンター」方向へ進み、登りで通った林道に戻って下山しました

--------------------------------------------------------------------------------------------

■まだ早いだろうとは思いつつも、家人と桜の名所で天守閣風の展望台のある『牛伏山』へ!

●「赤谷公園」
これからの桜も多くあり、この池の周辺では、蓮や睡蓮なども楽しめるようです。
東屋でのんびりと池の噴水を眺めたりも出来そうで、こういった場所が自宅の近所にもあればなぁ・・・とか、しみじみ思ってしまいました(笑)

●「展望台」
登りは、林道沿いの桜を眺めながらと考え、舗装された林道をゆっくり登って行きました。
とはいえ、殆どの桜は、予想通りまだまだ蕾みの状態でした(笑)
そんな中でも、早咲きの桜や、暖かな場所の桜など、一足早く咲いている木もあり、全くの空振りという訳ではなかったので嬉しかったです!(≧∀≦)b

「展望台」からの眺めは、大パノラマでした!
季節がらの春霞で、残念ながら遠くの山並みを拝むことは出来ませんでしたが、桜が咲く頃に眼下に広がるであろう景色に思いを馳せ、とても楽しみだと思いました!

降りルートは、「関東ふれあいの道」となる登山道で下山しました。
山頂から一気に下る急階段が長く続く急斜面でしたが、よく整備されている道なので慎重に下りれば特に大きな問題はありませんでした。

■思いがけず桜も咲いていて、登りの道中を楽しみながら歩くことが出来ました♪

近いうちにまた桜をメインに行きたいですね!
今度は北登山口ルートで登り、林道ルートで桜を眺めながらゆっくり降る感じで(*^ヮ')b