記録ID: 837787 全員に公開 ハイキング東北

年度末のあがきで、またまた高館山へ行ってしまった。

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー kimberlite
天候はれ
アクセス

Sスタート地点14:2615:08八森山15:2215:50高館山15:5116:41ゴール地点G

本日のTシャツは、LIVING DEAD だ(^-^)
大山公園から出発。月山がきれい。
八森山に向かってみる。今はこんなに明るいけれど
葉っぱが出たら木陰でいっぱいになるだろう。
咲いてる!
なんか咲いてる咲いてる!
山頂らしい。
この先、由良方面への縦走路を確認する。ぱっと見藪漕ぎっぽいがそんなことはない。Mさんが整備されていた。
ここを降りたら登りかえしが酷そうなのでもう行くのやめる。わかった!次はサクッと縦走路を行くぞ。
八森山に戻り、次は高館山方面へ。
わなってなんだろね。
高館山…意外に遠いかも。
鞍部に下りるが結構急だ。しかも滑る。まっずー、普通の運動靴です。
何を撮ったか忘れた
テレビ塔がすぐそこに。
心の目を開けば海が見える。
アスファルトのうえ、くっきり影
なんと残雪
帰りは金沢コースで降りてみるか…って、かなりつまんない道に来たな
大山の街が見えてきた。
下池まで下りた。
また見えた月山
都沢湿地
逆光でえらく暗くなったが、夕陽に輝く下池
でも本当はこんなに明るい。己の影が歩いている。
テレビ塔のやまにいってきた。
水鳥たち

年度末の残務をなんとか片付けた!
この日自分にできることはもうやっちゃった!
さてと…天気もいいし、また下池&高館山方面に行ってしまえ。

大山公園を含むこの地域は、里山ウォークの道がかなり整備されている。
まだ知らない道も歩いてみようかな、お散歩お散歩…
それともう一つの目的は、「庄内海岸アルプス」と壮大な名前を持つ稜線の道の確認だ。山の大先輩M氏がコツコツと整備している。(ピンクテープを提供したことあるもんね)

仕事が終わって午後になってから動き出す。この辺りの道は地図には記載されていない。今日も行く当てはない。自分の目で地図と景色を確認しながら探っていく。

花は…前日、前々日ほどは見つからなかった。庄内海岸アルプスへの入り口もわかった。いつか、暑くならないうちに歩いてみたいけど…この縦走路も交通の便が良くないんだよな。一人で実現可能かしら。

さてと…里山三連ちゃん記録おしまい。
明日からシンネンドだ!
明日からの戦いの日々を楽しむ。またまたシゴトニンゲンになります!←と思った3月31日でした。