記録ID: 838403 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー oda-san
アクセス
野尻の登山口の鹿よけ柵のわきに駐車スペースがあり、自動車はそこに止めました。

Sスタート地点10:0311:39大甲山11:58荒尾山12:0114:34ゴール地点G
コース状況/
今回一般の登山道として整備されていないルートを一部通りました。特に植松山−荒尾山の途中のピークからの下りは登山道として整備されていない個所が多く、お勧めできません。

野尻の登山口の鹿よけ柵の手前の駐車スペースに車を止めました。
林道の途中に大甲山の標識がありました。
登山口に到着です。ここから尾根沿いに大甲山を目指しました。
これが登り口です。こけむした階段状になっています。
尾根途中の標識です。
尾根途中に広くなっているところがありました。
尾根途中の写真です。大甲山と荒尾山と思います。
お滝ルートとの合流地点につきました。
広々としたところもありました。テントも張れそうです。
大甲山到着です。約1時間半かかりました。
山頂からの眺めです。調査不足でどこの山か判りません。
もう一枚撮りました。
次に荒尾山を目指しました。これは来た道との分岐です。
荒尾山到着です。
さらに植松山方面に進みました。
植松山の途中のピークから東にのびる尾根を下りました。さらに一般ルートではない尾根を下りました。これはその尾根の途中です。人が通っているようで以外と広いところもありました。
これもその尾根の途中です。
広いところもありました。
尾根の途中にはこのような石柱が結構な数ありました。
何かアンテナのようなものもありました。
最後は沢の横に出ました。この後林道の途中に止めて置いた自転車に乗って元の車のところに戻りました。

下りに使った尾根はある程度通りやすくて結果オーライでしたが、所々薮になっていてやはり一般ルートの方が無難だと感じました。