ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 838417 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

平尾台

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー nanaenotaki
天候曇り
アクセス
利用交通機関
自転車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

地図がよくわからん
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

自転車で今度は平尾台へ。朝 資さんでうどんを食べて出発。一時間で吹上峠に到着。足ががくがくするが登山。足がそんななんでペースは上がらないが目的地の水晶山と貫山との分岐に着く。地図は持ってたが市の出してる大雑把な地図を印刷しただけでよくわからないが分岐はあってるようだ。アンテナ鉄塔を超えて茂みを抜けて突き進む。施設があるので舗装路はあちこちから伸びている。偽水晶山?の脇を抜けていく。はげ山で展望は良さそう。もうここが水晶山でいいと思う。
何度も引き返そうとしたが水晶山にたどり着く。ネットで調べた通り大した山頂ではない。帰りに水晶山に行く人とすれ違ったから驚いた。その夫婦も初めてなようで道を聞いてきた。
帰りに道を間違えてしまい引き返したがどう見ても間違えた道の方が登山道っぽい。おそらくこの道を進むと鉄塔の先に出てくると思われる。まぁ。もう二度と行かないけど。
行きで急登したところを降りるのを嫌って遠回りして緩い道を選んだがそのまま行けばいいのに変な道を行き迷う。この平尾台で迷うのは二回目だ。
木が無く見通しもいいのだが石灰岩が邪魔をして道が良く見えない。
さらに花や野鳥を見るためなのかたくさんの踏み後で道が作られているが行ってみると行き止まりとかある。
行きどまって戻るときに二人のおじさんとすれ違った。こっちは抜けられるんですか?と聞くと抜けられるという。が、見てたらかなり戻って本道に戻ってた。なんだよ。抜けとらんやん。
遠回りを重ねてなんとか峠に戻って帰宅。下りの峠では自転車で車をあおってやったぞ。
訪問者数:88人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ