記録ID: 838451 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山・むすび山・お伊勢山(小雨の中のサクラとカタクリ)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー rau-coast
天候小雨
アクセス
行き:大月駅
帰り:上真木バス停 → 大月駅

S大月駅06:5307:07岩殿山登山口07:1007:12丸山07:5607:59岩殿山登山口08:0108:31むすび山08:4909:38大月西小学校前バス停10:02真木お伊勢山10:1110:22ゴール地点G
コース状況/
むすび山のカタクリ群生地の道は、雨の影響もあって滑りやすいです。
その他周辺情報トイレ
・岩殿山丸山公園
・お伊勢山

今日は楽なお花見ハイクです。ただ細かい雨が降っています。
大月さくら祭開催中です。
このような天気のときは花が主役ですね。
丸山公園。桜はまだ満開とはいかないですが、それでも十分かな。
青空に映える桜も良いけど、雫を纏った桜もなかなか。
展望は望めないでしょうが、一応展望地まで行ってみることにしました。
当然ガスってました! ・・・さて戻りますか。
稚児落としは行かず、むすび山へ。
甲州街道の北側の車道を歩いています。こちらの方が車が少ないので。
大月市立病院入口の信号で甲州街道を渡ります。
病院前の通りを進んでいくと右手に道標があります。
斜面いっぱいのカタクリが迎えてくれました。
カタクリの写真は後にして、むすび山展望台へ。
日差しがないので閉じた状態なのが残念です。
中には頑張って開いているカタクリも。
ぜひ晴れた日に行ってみてください。大月駅から30分程度です。
甲州街道でお伊勢山までウォーキング中。左は尾曽後峠入口。
ようやくお伊勢山五福参りの案内板がありました。
案内板の先、辻バス停の左から五福参りスタートです。順路の案内が随所にあるので迷うことはないと思います。
案内板通りに五福参りします。写真は割愛します。
何やら音楽が聞こえてきたと思ったら・・・
ラジオ?が流れていました。
トイレがあります。イベント時以外はトイレットペーパーを置かないそうなのでご注意を。
右がお伊勢山。左は最後の五福参りである福正寺方面です。
山というか丘のようなお伊勢山です。
これで残す秀麗富嶽は雁ヶ腹摺山と姥子山となりました。
お伊勢山の満開も、もう少し先のようですね。
なお福正寺は少し離れていますが、順路に従っていけば大丈夫です。
お帰り順路の案内も。
上真木バス停。10:33のバスで大月駅へ戻りました。

天気はイマイチでしたが、サクラとカタクリを見たくて大月までやってきました。2日前の丹沢の蛭ヶ岳山行の筋肉痛が残っているので、今回は楽なルートで歩いてきました。(山登りという感じはしませんでした・・・)

天気が良ければ、稚児落とし、花咲山を絡めたルートにする予定でした。筋肉痛なので内心ほっとしたような・・・。さすがに甲州街道歩きは辛かったです。バス時刻の調整をしなくて済むように、逆ルートにすれば良かったですね。

岩殿山丸山公園、お伊勢山のサクラの満開はもう少し先のようでした。4月10日にはお伊勢山でイベントも開催されるので、天気が良ければ行ってみてはいかがでしょうか。一方、むすび山ではカタクリが見頃です。