記録ID: 838652 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 ツツジオ谷

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー danjiri
アクセス

S腰折滝10:2610:43一ノ滝10:5611:00二ノ滝11:1111:27八合目(千早本道)11:2911:42九合目(千早本道)11:4911:59山頂広場12:3813:12腰折滝13:1513:20ゴール地点G
コース状況/
滝群の高巻きがすこし難しいところがある。初心者は避けてほしい。

タカハタ道を少し登ると腰折れ滝。
高巻いた滝の手前を右へ行けばツツジオ谷。左はタカハタ道。
腰折れ滝の上部は花崗岩が風化した砂地の穏やかな谷。
倒木も邪魔にならない。
踏み跡がずっと伸びている。堰堤が見えてきた。
直登もできるが無理せず高巻く。
滝群が連続し、この辺りがツツジオ谷の核心部。
水量は少ないが、多くても高巻きのアルバイトは同じ。
踏み跡をたどっているうちに谷に突っ込んでしまったが、無理せず引き返し高巻く。
この辺りは滑りやすい。
高巻いてきた方向を振り返る。画像からは感じられないがかなりの急斜面。
滝群を越せば穏やかな谷が続く。
踏み跡はないがテープ情報が多々あり。
源頭状になってきた。
このやかんは何だ?
稜線から人声が聞こえてくる。稜線は近い。
いよいよ谷が細くなり、左手の斜面の踏み跡をたどれば
見覚えのある墓地に出た。ここに出てくるのか。山頂の転法輪寺の歴代の住職らの墓のようだ。
江戸時代の文政期の建立。
おなじみのお地蔵さんが今日も出迎えてくれた。
山ガール、春休み中の子どもなど山頂広場の人出は多い。
雲が出ているが、六甲山方面は晴れている。
下山はタカハタ道をとっとと下った。

来週末は岐阜・長野県境の山へ遠征。その足慣らしに久しぶりにツツジオ谷を歩いた。滝群の高巻きは初心者にはちょっときついかも。経験者と一緒に行くべし。